2006年8月29日火曜日

どーしてポテトサラダじゃないの!


むかし行きつけだった北堀江の喫茶店(カフェじゃないですよ☆)で、ランチを食べていたのでした。

スナック上がりのママさんがやってるその喫茶店は、昼間のみ営業の純然たる喫茶店ながら、椅子の張り地がベロア調だったり、店内がダークブラウンのオークで統一されていたりと、どことなく夜の店チックなのですよ。

そして、接客も、どちらとか言うと、スナックのノリ。
結構、話しかけてくるし。おっさんのお客さんが多いし。。。第一、夜に働きに出るおねえさん方がたくさんスッピンでたむろしてるし(笑)

午前中はモーニングのサービスがあって、昼はランチ、ほいで、夕方の5時から閉店の8時までは、モーニングとまったくおなじのイブニングなるサービスがあります。しかも、どれもこれも、時間的な融通がききまくり☆
夕方の4時くらいにランチを食べてるときもありますから、オレ。

お重になってるランチなんですけれども、米がね、美味いんです。ササニシキだったと思うけれども。
で、誰かがどっかに行けば、その土産の一品がおすそ分けされたり…。家庭的というか、まあ、スナックのノリですよ(笑)

その日のランチは、トンカツ。
トンカツ、好きっす☆
これがまた、カラッと上手く揚げてあるんですよ。
ほいで、その横に、ゴルフボール大に盛りつけられたポテトサラダ☆
いやいや、
オレ、ポテトサラダは大好きですからね♪
マヨネーズで和えてあるのも、そうでないのも、どっちも大好きです。んで、こんときのは、みたところ、マヨネーズで和えてあるやつっぽかったのですよ。

ポテトサラダ、大好きだからね、最後に残しておいたんですよね。
トンカツで油っぽくなった口のなかを、最後にポテトサラダで中和させて、そのあとで、すべてを洗い流すように味噌汁をグイッ! プランニングは完璧です☆

カツを食べ、ご飯を頬張り、あいだに小鉢をつまみ、味噌汁で息継ぎをし…、そいつを繰り返してですね、ご飯とトンカツと小鉢がちょうどなくなってですな、いよいよ、楽しみに残しておいたポテトサラダですよ。

パクッとね♪

その瞬間…、
口のなかから火が噴きました!
なに、これ???
一瞬、頭のなかが真っ白になりましたね。
明らかに、ポテトサラダではない。そして、辛い!

皆さん、知ってました?
口に入れたものが自分の思っていたものと大きくかけ離れたものだったとき、人間って、思わず、口に入れたものを吐き出しますね。
危機回避本能というか防衛本能というか、そういうもんが働くんでしょうが、それほど、口に入れるまでの視覚情報って、大切なんですな。
ビックリしたわ、もう。
思わず口から吐き出して、まじまじとそいつを見てですな、
もしかして、これって、わさび漬け?

しかし、なぜにトンカツの横にわさび漬け?

ああ、それね、お客さんが静岡に行ってきはって、そのお土産やねん。おすそわけ☆
と、ママさん。
美味しいでしょ!
いや、美味しいもなにも、それならそうと早く言ってよ! オレは、てっきりポテトサラダやと思ってですなあ…。

0 件のコメント: