2006年8月31日木曜日

相方さんのチラシをつくったのでした





相方さんがニット教室をはじめるということで、チラシ作成。
その話を聞いたのが、8月の中旬。お盆前後でしたかいな。

例によって、なにをどうしたいのか、ご本人に青写真が頭のなかにないので、ワタクシめが、チャッチャッと線を引きですな、ラフを作成いたしやした。
所要時間、たぶん、5分(笑)

そーいえば、
会社の社長さん連中から、正月の新聞に載せる新年の挨拶原稿なんかを書いてくれと頼まれるんですが、昵懇だと、文字数、あるいは喋るのだったら何分程度なのかを聞いて、ツーのカーで、15分くらいで書いちゃいます。

内容はおまかせ。
おまかせというか、こいつに頼んだらいちいち細かいことを言わんでも意を汲んでちゃんとしたものを書いてくれるだろう、と、社長さん連中は頼んでこられるわけで。
んで、こっちも、大体のことはわかってるから、チャッチャッと仕上げちゃう。

そういう関係になると、もう、仕事はラクですね。
挨拶文程度だと、たいした金額にならないどころか晩ゴハンでごまかされちゃうこともありますけれども、そういう関係になっておくと、いの一番に仕事をくれますから。

閑話休題。
相方さんのは、相方さんなのでカネはとれないからカネにはならないんだけれども、なんだか、それに近い関係になってきましたわ。
なにかをつくるにあたって、オレになにかを依頼してくるにあたって、ものすごーく適当なことしか言いません(笑)
話を聞いた時点で、話を持ってきた人間よりも依頼を受けた人間のほうが、細部まで頭のなかでイメージ出来てます。

べつに、悪いことでは全然ないですな。

ちなみに今回は、mixiで知り合いになったマイミクさんにイラスト発注。
これまでにmixiで散々交わしてきた会話と、フジで実際に会ったことから、お願いしても大丈夫だってのはわかってたし、相方さんと彼女はすでにオレよりも深い仲になってるみたいだし、イラスト上手いし、いろんなリクエストにも対応出来そうだし、ってことで。

これ、上手くハマりました☆
写真のチラシのイラストがそれです。
遠くの人同士を引っ付けて、なにか新しいものを生んで…、久しぶりに編集らしい仕事をしましたですよ。
mixiで知り合った人とは、余計なしがらみをつくりたくないので、出来るだけお仕事なんてしたくないけれども、今回みたいなのは、たまにはアリですね。

チラシは、8月末日納品。
部数が少ないからオンデマンドの印刷にするしかないけれども、4日はかかるだろうから、28日にデータを持っていったのでした。
そしたら、印刷屋さんの若いコが対応してくれて、
9月1日納品になりまーす!
だと。
ん?
オレ、8月31日納品のつもりで来てるのに、それじゃダメなのよ。
1日くらい遅れても誰が死ぬわけではないけれども、相方さんと約束してあったのは8月31日納品だからな。カッコつかんではないですか。
しゃーない。
上を呼んでくれ、上を。
ところが、だ。上の人、席を外してます、と。
そーか、なら、オレの名刺を置いていくので、渡しておいてくださいませ。
なに、上の人にはこれまでに山ほども仕事を発注してきているので、必ずや8月31日に仕上げるはず。

へへへ。8月30日に印刷屋さんから仕上がりの電話アリ。カッコつきました。

0 件のコメント: