2007年3月7日水曜日

相方さんのポスター撮影秘話



相方さんも最近ではいろいろ手を広げてまして、某カルチャーセンターのニット教室の講師なんてのもやってます。
でも、月給制ではなくて、自分で生徒さんを集めて、生徒さんの人数によって手取りがなんぼになるか、ってかんじで。
んで、たまに、生徒さん集めのために、センター主催の体験教室みたいなのをやってくれるらしいんですが、今日、その体験教室の告知用ポスターのための撮影を行ったのでした。

まあ、例によって、オレがアート・ディレクター兼コピーライター兼カメラマン兼進行係兼雑用みたいなかんじで、1人5役とかの重労働を仰せつかまつるんですけどね…。

ポスターのコンセプトは、自分でつくったニット作品を身にまとって春の日だまりのなかをお散歩♡ ってかんじなんですが、カルチャーセンターのニット教室なので、応募してこられる生徒さんは、40代50代の主婦さんたちが主なのですね。なので、その層に受け入れられるもんにせなあかんわけですわ。

スタイリッシュすぎてもあかんし、モデルは若すぎてもあかんし…。
ブツはちょいダサめ、モデルはターゲット層と同年代。

40代50代でモデルやってくれはる人なぁ…。
ここ、ちょっと難航してたんですわ。
「Aさんは?」
「あんなオバハンはアカンやろ~」
「Bさんは?」
「絶対にイヤって言うやろし、ウチも頼みたないし…」
「Cさんは?」
「ケバケバやん!」
「Dさんは?」
「え~っ……」
「Eさんは?」
「…………」

オレと相方さんの会話ですが、さて、問いかけをしているのはどっちでしょう?

まあ、そういう作戦会議を経てですな、お願いすることになったのは、マイミクさんのNさん(この数時間、ご本人と連絡がつかんので、イニシャルにせざるを得ません。笑)☆
N
Nさんには、ふたつ返事で快諾してもらったんですが、えーんでしょうか? カルチャーセンターの受付の後ろに1枚貼るだけのポスターに、ほんまもんの女優さんを駆り出して(笑) しかもギャラ、出世払いやし(笑)

ただ、同年代で、ちょいハイソで、ワンランク上の生活をしていて、憧れられる存在ってことではイメージ的にぴったりなんですが(あくまでイメージ!)、Nさんは、ちょっとキレイすぎるのが難点やったんですけどね。
あんまりキレイな人がモデルで出てると、作品に目がいかずに、モデルさんのほうに目がいってしまって、こんなん私には無理やわ~、ってなってしまうことだってありますからね。

んで、撮影当日。
相方さんが、Nさんに身につけてもらう作品をそのときに初めて実際に見たわけですが、いや、これがまた、じつにダサい!(笑)
体験教室ではその作品をつくってもらうことになるので、初心者でもつくれるもの&おばちゃんウケするものってことで、必然的にある程度おばさんチックになってしまうんでしょうが、それにしても、これをNさんに身につけてもらうのか~(笑) オレ、腹のなかでかなり笑ってましたね。結構、アンバランスですから。全然似合ってないんだ、これが!

とはいえ、そこはプロ。なんとか着こなしてもらってですな、無事にというか、ソッコーで撮影は終わりました。

いやいや、Nさんにはかなりお世話になってましてね。
相方さんも、モノヅクリで食べていく人生のやっと緒についたばっかりで、オレが教えてあげられることもたくさんあるんですが、オレが教えられないものも、じつはたくさんあるんですよ。
そのあたり、相方さんをNさんにピッタリとはりつけさせて、いろいろ吸収してもらってます。

最近、相方さんとNさんさんとオレの3人でお茶したりゴハン食べたりすることが多くて、余計にそういうことを感じますわ。
男だと教えられんことって、たくさんありますね。
またこれがね、オレが言っても聞かないくせに、おなじことをNさんが言うと、聞いたりするんですよ。

困ったもんです(笑)

あ、画像は、左がポスター用に撮影したNさんのひとコマ。真ん中が、ちょっと隙を見せればすぐに遊ぶ相方さんです。まったく困ったもんです(笑)

0 件のコメント: