2007年3月21日水曜日

獲物になる人、獲物を追いかける人


相方さんが自分の日記で書くと差し障りがあるかもしれないので、オレんところで書きます。

ニット製作の傍ら、ニット教室の講師をやってる相方さんではありますが、最近、ひょんなことから、編みぐるみの教室を主宰する先生と知り合ったんですね。

この先生、きっと30代前半やと思うんですが、教室のときは上品に着物をお召しになられてまして、まあ、それだけでも金持ちやな、とは思ってたんです。
というか、自己プロデュースが出来てるな~、と、オレの趣味とはかけ離れてるんですが、そんなふうに思ったもんです。

んで、こないだ、その方が運営しているサイトを相方さんから教えてもらいまして、ちょっと覗いてみました。

もうね、すごいですよ(笑)

トップページにある教室のお知らせ欄、のっけから「超満席」のキャンセル待ちのオンパレードですから。
満席じゃなくて、超満席!
なんかね、値打ちつけまくってます(笑)

そのページをスクロールして一番下に行くと、「画像転載・ダウンロードは固く禁止。権利侵害が発生した場合は、専門家を通し対処…」の、真っ当ではあるけれども、超強気の文言が…(笑)

続いて、「作者」のボタンをクリックするとですな、べつにいいんですが、編みぐるみとはまったく関係ない事項のオンパレードでして、要するに、自慢コーナーなんですよ(笑)
車自慢にヴィトン自慢にチワワ自慢! 金持ちアイテム、満載です(笑)

いやいや、さっきから文末に(笑)ばっかり付けて笑ってますが、なかなか自己プロデュースが秀逸です。
よくわかってらっしゃいます。

講師であるご自分こそが生徒さんの憧れの存在として君臨し、生徒さんをファンにすることで、市場を形成していくというやりかた。

ご本人がどこまで意識してやってらっしゃるのかはわからんのですが、現実に教室は盛況のようですし、じつにじつに上手いことやってはると思います。

翻って、相方さん。
こっちが相方さんのサイト(プロデュース&製作 by ルイス。笑)。

相方さんのサイトを自分でつくっておいてなんですが、おなじニットのサイトとは思えんほど真逆です(笑)
もっとも、相方さんは違う路線なので、これをやれ!というのは酷ですが、参考になるところはたくさんあると思いますわ。

それにしても…、
つくづく思うのは、婦女子さんには2種類あって、獲物になる人と、獲物を追いかける人とに分かれますな。

この人は、私はこんだけかわいくてこんだけ素敵でこんだけすごいです~!というのを、ごくごく自然にアピールしていて、獲物としての自分の価値を高めていってます。
きっと、彼女がポケットに入れてるティッシュでも売れるでしょうね。キャバ嬢やったら、絶対に成功するタイプ。

逆に、獲物を追いかける人は、貢ぐわけで(笑)
商売でいったら、値を下げるってことです。
一度下げた値段を元に戻すのは至難ですから、これをするとしんどいですよ~。

相方さんが獲物を追いかける人に分類されるのかどうかはさておき(相方さんはどっちでもないな)、やっぱり、このサイトを見て、も少し出しゃばってほしいと思いますわ。
謙虚なのは悪いことではないし、とっても重要なことなんですが、自分をアピールする、売り込むことに照れや罪悪感があるのが、どーにもこーにも。
アピールと謙虚さは、相反するものでも矛盾するものでもないからね。

何度も書くんですが、商売は、売り手と買い手が五分と五分で、等しくハッピーになる取引のことです。
なにもね、タダでおカネを寄付してもらおうってわけじゃなくて、相応の作品をつくり、その作品を持つことであなたは物心ともに満たされハッピーになりますよ、その見返りに、お代をくださいってことですから。

あなたをハッピーにします!というのが、商売における、営業ですから。
まあ、道で立ってる、「あなたのために祈らせてください」おじさんは、ちょっと違うけどさ。

だから相方さん、もっと営業しなさい。

PS
マイミクさんのハルーさんのご要望で、先日撮影し完成したポスターをアップしました。写真、左。




こういう展開やと、マドンナですかね。それくらいしか思い浮かばんあたり、発想が貧相(笑)
でも、マドンナは相変わらずカッコいいですな☆

本日の1枚:
マドンナ / 『 Get Together』


0 件のコメント: