2007年3月15日木曜日

マダム・ギター


焼肉屋さんというかホルモン屋さんというか、その手のごっつ美味いお店『河童』に、マイミクさんの寧楊さんに連れてってもらった日記を書いたとき、吾妻光良 & The Swinging BoppersをBGMにつけておいたんですね。
肉、といえば、彼しか思い浮かばなかったので。

んで、ほぼ同時期に、やはりマイミクさんのぱなぬふぁさんが、「ギターおやじとピアノおばさん」と題して、えらいこと味のあるレコードを紹介してはって、かなり興奮してコメントを書いたのですが、そんときは、気がつかんかったんです。

これ、ギターが吾妻さんやというのは見てわかったんですが、ピアノおばさんって、マダム・ギター長見順さんやないですか。。。。

ギタリストのイメージが強いから、ピアノおばさん=長見順さんやなんて、でんでん気がつきませんでした。

長見順さん。。。。
現役にして伝説のブルーズ・ギタリストですから。
八代亜紀の『舟歌』をブルーズにしちゃうような、とんでもない自由な精神の持ち主の方ですから。
キヨシローをして、俺はこの女に一生ついてゆく!と言わしめたお方ですから。

このへんで試聴出来ます。
「音、聞いてみる?」をクリック
あと、これ


ギターを抱えた婦女子さんがね、大好きです。
最近では、相方さんがアコーディオンを抱えているのを見て(相方さんのトップページの画像☆ 撮影 by Luis☆)、アコーディオンを抱えている婦女子さんもいいなあとも思うんですが、長見順サンなんかを見てると、やっぱ、ギターや!と思ってしまいます(笑)
5678'sのロニー・フジヤマとか、R&Bだとバーバラ・リンとか、かしまし娘の正司照江、…花江、あれ、どっちだっけ(笑)

だいたい、エリック・クラプトンという不器用でアホウな男が、ブルーズのイメージをシブいだけのものにしやがったおかげで、ブルーズは、ずいぶんと窮屈な思いをしてます。
でも、長見順さんを聞いてると、ブルースが元来持っている多彩性やユーモアや、おどろおどろしさやヤバさや、いいかげんさや愛らしさがいっぱい詰まっていて、すっごく楽しい☆

ライブは1回だけしか見たことないです。
何年かまえの、春一番。
たった4曲のステージだったのですが、伴侶でもある岡地曙裕氏(ボ・ガンボス、現・The Swinging Boppers)のドラムに、吉森信(モダン・チョキチョキズ、ヒカシュー)のピアノという百戦錬磨のリズ
ム隊をしたがえて、マダム・ギター・長見順さんは弾きまくり、歌いまくったのでした。
ウイスキー・バーを居酒屋と翻案し、日本語英語のチャンポンで歌われた『アラバマ・ソング』のカヴァーは、元来、こういう歌なんだろうな、と、思わずそう思わせてしまう力技で。ニール・ヤングさん、チミは長見順さんに負けてるよ(笑)

ほいで、待望の新作、登場!
前人未到の樹海に足を踏み入れつつも、頭のなかでは今晩呑む酒のことを考えている、そんなふてぶてしさが逞しいです。
凄い人の凄い歌。すごい女のすごいギター。すごい音楽です。
苦し紛れに、オレも酒飲んで酔っぱらいたくなります(笑)

長見順が生活の柄(ネック)をしごく夜、冷え切った歌は体温を取り戻します。
マダムは弾かなきゃ音が出ない。
ギターに火をつけて! …誰が消す?(笑)

相方さんが、今日は体調不良で寝込んじゃってんですよね。
そういうときこそ、マダム・ギター!
この人がいれば、ほかにはなんも要らん!と、一晩だけでも思わせるものが、彼女にはあります。

ぱなぬふぁさん、新作に「ギターおやじピアノおばさん」収録☆


本日の1枚:
『クー・チー・クー』
マダムギター・長見順

0 件のコメント: