2007年3月18日日曜日

チャイをつくる(超簡単編)


もういい加減あったかくなってくれませんかね。。。

エアコンは空気が乾燥してノドも鼻も痛くなるので、滅多に使いません。
まあ、それほど、寒さ暑さが気にならんというのもあるんですが。

それでも、最近は、寒いわ。
きっと、ぼちぼちあったかいはずなのにあったかくなってくれんから、期待を裏られて、身体が必要以上に、寒い!と言っている気がします。

で、寒いから、チャイを沸かすんですけどね。

ただ、ちゃんとしたチャイを沸かそうとしたら、面倒くさいんです。

1)鍋に水を沸かし、茶葉大さじ1とジンジャー、カルダモン、クローブ、黒胡椒、シナモンなんかのスパイスを入れて、茶葉が完全に開くまで煮出す。
2)水の1.5倍の牛乳を入れて、香りづけに大正漢方胃腸薬を入れ、もっかい沸騰させて、漉して出来上がり。

こんだけですが、こんだけでも、寒い夜に仕事の合間につくるのは面倒で(笑)
大正胃腸薬がスパイスなのは知っていたので、これはよくやります。カレーにも入れます。
でも、コンデンスミルクは、かなり盲点でした。

んで、昨日、仲よしのインド料理店オーナーのインド人セシュ(♂・推定年齢50歳・超オンナ好き)に、じつにじつに簡単なつくりかたを教わったのでした。

こんなつくりかた。

1)コップにコンデンス・ミルクを好みの量だけ入れる。
2)ティーバッグを入れて、お湯を注ぐ。完成。

これ、いけます☆
しかもこれ、もしかしたらインドで飲んでた安食堂のチャイにかなり近いかんじがします(笑)


ほっこりしたいの、今日は、リッキー・リー・ジョーンズ。

Rickie Lee Johnes / Young Blood

0 件のコメント: