2007年5月10日木曜日

オバァのわらじ




連休明けの翌日が納品ラッシュでバタバタだったから、その次の日か。8日の火曜日。長田のオバァのところに行ってきました。

ほんとはGW中にでも行こうと思ってたんですけどね。でも、急な仕事が入って、予定、台無し。
相方さんと遊ぶのも、師匠の別荘の竹林に行ってタケノコをもらってくるのも、長田のオバァの家に遊びにいくのも、ぜーんぶ台無し。

まあ、でも、長田のオバァはひとりで住んでるので、出来るだけ顔を見せにいくようにはしてます。いつ死ぬかわからんしね(笑)

で、8日。
長田の駅前にはでっかい沖縄の物産店があるんですが、そこでミミガーを購入。オバァ、沖縄出身だから、ミミガーは大好きだかんね。

ほいで、ミミガーを片手にさげて行ってみると、オバァ、寝込んでました。
どしたのよ?
と、聞いてみると、GW中に若い連中がいっぱい遊びにきて、接待疲れで寝込んでるんだとか。

それでも、そろそろオレが来るだろうと思って、室内履き用のワラジを編んでくれてたんですよね。
オレ、家では夏でも冬でも裸足なので、ルームシューズとかはまったく必要なくて、つい先日も、相方さんがつくったルームシューズも、要らない!って言ったところです(笑)
その直後に、なんの因果か、オバァがワラジを(笑)
端切れを編んだとかで、履くと気持ちがいいんですが、それでも家んなかでは裸足に勝るものはないので、これはどうしたもんかと…。
無碍に断ることも出来ないので、もらってきましたが、壁にでも掛けて飾っときますか。

オバァ、むかしは、沖縄の南風原で琉球絣をつくっていたといいますから、もしかしてこのワラジの材料となっている端切れは琉球絣か?と思いきや、そんな高価なもんじゃなくて、ダメになった浴衣を裂いてつくった端切れなんだとか。

残念!
いや、残念ってことはないか。。。

0 件のコメント: