2007年5月15日火曜日

発表するな!報道するな!

赤ちゃんポスト、初日に3歳の男児を預かる。。

おいおい。
他のことで日記を書いていたんだけれども、急遽、こっちに差し替えました。

ヘッドラインを見ただけで即座に思ったのは、なんで病院はそんなことを発表したんだ?ってことです。
仮にそういう事実があったとして、発表しなければ報道されず、報道されなければ、育児放棄を助長することも連鎖を招くこともないわけで。

3歳児を捨ててくるなんてのは想定外だったとしても、いや、それが想定内の赤ちゃんだったとしても、発表しなくてもいいと、オレは思うんですよね。
粛々と、運営していけばいいのでは、と、オレは思います。

そこまでをヘッドラインを見て瞬間的に思い、それからニュース本文に目を通しました。

そしたら、病院サイドが発表したわけでは、ないみたいですね。
また、病院サイドは、「事実だとしても、そうでないとしても、医療人としてはコメント出来ない」と、事実上のノーコメント発表でした。

これを読んでね、病院サイドに高い見識があってよかったと思いましたよ。
マスコミは商売だから、どこからでも嗅ぎつけるだろうけれども、病院サイドが自主的に発表なんてしなくていいんですよ。
粛々とやる。これが一番です。連鎖や助長を招かないためにも。

この3歳の男児を新幹線に乗せ、この病院に一方的に送りつけてきた親については、もうね、なにも言いません。
社会が彼の親の代わりに手厚く育ててくれることを期待するのみです。

あと、政治家ですね。

遺憾に思う、
って。
どいつもこいつも。

もうね、こんな紋切り型の言葉は要らないですよ。
普段ね、自分の肉声で、自分の言葉で話すとき、遺憾なんて言葉を使う日本人が、いったいどれほどいるのか。
なにも考えていない、なにも感じていないからこその、型通りの言葉ですね。
親の子捨てなどというね、悲しくもあり悔しくもある出来事を突きつけられてね、まともな感覚の持ち主ならクチビルが震えてしまいそうな紋切り型で型通りの言葉を口にするなんてね、感受性がなさすぎますわ。


そして、どこかで繋がっているのかもしれないけれども…、
こんなニュースも。

「母殺した」頭部持ち17歳自首
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=212129&media_id=2


会津若松の進学高校に通う高校生男子が、寝ている母親を殺し、頭部を切断し、その頭部をバッグに入れて、ネットカフェ経由で警察署に自首。
成績は中の上。最近は不登校。精神科通院中。コミュニケーション能力が低い。殺すのは誰でもよかった。犯行後に2chに書き込み? 

まだなにもわからないけれども、自分だけのファンタジー、物語に入り込んでしまったんじゃないでしょうかね?
彼のファンタジーを貫く論理では、誰かを、母親を殺さなければならなかったんだと思うな。



それにしても、滅入るニュースが続きました。

暗いのは聴きたくないので、今日はあっかるいやつを☆



P-funk all stars / One Nation Under A Groove



54分もある動画だから、適当に切り上げてくださいませ(笑)

0 件のコメント: