2007年5月20日日曜日

沖縄オバァのゆんたくPodcast


ここんところ、ラジオ沖縄のPodcastを聴いてます。
もう終わってしまったものなんですが、今だとまとめてDL出来るから、聴きまくってます。

ラジオ沖縄
のトップページ>ポッドキャスト>「平良とみの沖縄タイム なんくるないさ」からDLして、iTunesで聴くことが出来ます。

ちゅらさんの平良とみさんが、1本5分くらいで、毎回お題を変えて沖縄のことをゆんたく(おしゃべり)してくれます。

沖縄のオジィやオバァのこと。
健康の秘訣、ゴーヤ、シークヮーサー、豚と沖縄、イラブーとヒージャー(山羊)、沖縄料理と昆布、パパイヤのこと。
祖先崇拝、石敢當、泡盛、世果報、台風、キジムナー、ハブとマングースーのこと。
戦争、アメリカ世、コザ市誕生秘話のこと。
三線のルーツ、登川誠仁、エイサー、沖縄民謡、くがにくとぅば(黄金言葉)のこと。
それこそ、沖縄好きにとってはたまらん内容になってますな。

平良とみさんは、映画『なびぃの恋』で初めて知って、『ちゅらさん』でのめり込んで、もう、メチャクチャ好きです。
あのわがままっぷりというか、唯我独尊ぶりというか、とにかく、元気なのになぜか癒し系という不思議なキャラがね、大好きなのですよ。オレが遊んでもらっている長田のオバァ連中にも通じるところがあります。

オバァね、スーパーに行っても、商品のあるところに行かずに、レジのところで、店員さんを呼びつけて、ほしい品物を持ってきてもらってますわ。
スーパーは品物がたくさんあるから探すのがしんどいし、あれもこれもあるでの、つい、特売以外のものを買ってしまうからかなわん、と(笑)

沖縄に行くと、平良とみさんみたいなオバァはいっぱいいますね。
沖縄に遊びにいくと、いつもいつも、いつの間にかそういうオバァと知り合いになって、いつの間にか家に連れていかれて、いつの間にか飲めや歌えや踊れやの宴会に参加させられてます。
沖縄の宴会は、夜が更ければ更けるほど、歌う人も踊る人も増えて、オモロくなっていきますな。

そういうオバァが、Podcastで沖縄のあれやこれやをしゃべってくれます。

さて、内容はともかくとしてですな、冒頭と最後に、次のようなCMが入るんですよ。

オバァ役の平良とみさんに、小学生くらいの孫が、
「オバァ、携帯電話ほしい~!」
って。
そしたらオバァ、
「ダメダメ! まだ早いよ~。オバァは70歳になってから携帯電話を持ったんだよ~」
って。

でもこれ、携帯電話の着うたサイトのCMなんですけど…(笑)
反語でもアイロニーでもなく、そのまんま、まだ早いから持つな!と。。。。
着うた、どーなるねん!(笑)

やっぱ、沖縄はオモロいです☆
沖縄、久しぶりに行きたいな。

0 件のコメント: