2007年10月2日火曜日

さよなら! ミヤコ屋

大阪に日本で一番長い商店街の天神橋筋商店街(まあ、日本最長を謳ってる商店街は全国にたくさんありますが。笑)というのがありまして、そこが、オレの地元です。地元というか、今、住んでるところね。

天神祭で有名な大阪天満宮がありまして、そこの門前町として発展したところ。大阪中の台所を支えてるところでもあります。

商店街のなかに地下鉄の駅が直線で3駅ありますから。まあ、なんでもありますわ。鉄砲店までありますからね(笑)
全国の商店街がシャッター街化しているのを尻目に、ここは、毎日毎日鬼のように集客しているし、イベントも打ちまくってます。

で、その商店街の一番の一等地にあるのが、食品雑貨の「ミヤコ屋」。寿司激戦区があるところの角、と言えば、わかる人はわかるかと。
関西テレビの街頭インタビューとか、ほとんどこのあたりで毎日やってます。
なので、商店街を代表するお店となっとります。

さて、その「ミヤコ屋」です。

なんちゅーか、インスタントものから酒から乾物から梅干しとかお菓子とかパンとか、冷凍ものから贈答品、加工品…、まあ、生鮮品以外はなんでもあるんちゃうか!と言わんばかりの品揃えで、しかも安くてですね、重宝してたんですよ。

ベトナム麺のフォーとか、ずいぶんむかしから置いてくれてたしね。
森永プリンミックスなんて、天満のどこを探しても、ここでしか売ってませんから。

店員さんが、オバァばっかりで誰が店主なんかわからんほどで、しかも愛想が悪くてね(笑)
ニコリともしないけれども、でも、話しかけたらちゃんと普通に応対してくれて、なんちゅーか、気持ち悪い笑顔は一切ないお店ですわ。ちなみに、バイトくんは、どいつもこいつも覇気がないです(笑)

そのお店がね、なくなっちゃうんですよ。
つか、9月末日で、ついに看板を下ろしたのでした。
近くに業務スーパーは2軒もあるし、普通のスーパーだってあるし、そりゃ、売り上げに影響も受けただろうけれども、ここのファンも多かったんだけれどもな。もう、でも、疲れちゃったんだろうな。
これからは、賃貸しして、リタイア生活を楽しむんだろうな。

閉店の日、慌てて行ってみたら、なんと、終戦の年に営業を開始して、操業62年!
古いとは思ってましたが、そこまでだったとは!
でも、むかしは、こういうお店がたくさんありましたよね。
たしか、ダイエーも、こんなかんじのお店からスタートしたんじゃなかったかな。

またひとつ、天神橋筋の名店の灯が消えました。
淋しいのお。。。

甘栗 38円
UCCカップコーヒー 105円
パイの実 138円
味ごのみ 88円
カツオだしパック 184円
チキンラーメン3食入り 114円
永谷園お茶漬け海苔 210円
海藻サラダ 100円
トン汁 156円
ママスパゲティ 93円
マルハの中華丼 100円
ゲキレンジャーカレー 74円
しいたけ70g 200円
味付け海苔10枚 79円
おーいお茶350ml 93円
みかん水 79円
レーズンパン 68円
ところてん(黒蜜付き) 63円
缶詰どれでも 84円
ウーロン茶500ml 100園
卵M10個入り 135円
マルサンの豆乳 200円
うめぼし 313円
うめぼし(南高梅) 1029円
つぶれ梅500g 628円
ペプシコーラ 147円
かき餅 105円
えびせん 105円
ミニラーメン5食入り 105円
ヤマザキダブルソフト6枚切り 156円
ヤマザキ食パン新食感6枚切り 124円
ヤマザキドーナツ 82円
マルハのフルーツゼリー 79円
雪印コーヒー1000ml 100円
明治牛乳1000ml 177円
酪農物語1000ml 105円
ポテチのり塩 92円
爽健美茶 177円
黄桃缶詰2個 100円
スープビーフン 79円
ケロッグ玄米フレーク 344円
オールブランチ 328円
ナビスコリッツ(小) 135円
ふわふわせんべい 111円

全部、税込み価格。



終戦の年より今日まで営業してきた、商店街一の名店です。


この店のまえで、毎日のようにテレビの街頭インタビューが行われてきました。


ドンキ並みの店内(笑) 元祖はここです☆


今でこそ激安リカーショップに押されてますが、お酒も安い(らしい)です。


バイトくんも、今日が最後のお仕事。


もともと、洋酒屋さんだったのですね。


このあたりがお店の最奥です。ほとんどすべて赤札!(笑)


このへんの棚も、お世話になりました。


ときどき珍しいインスタントラーメンが並びます。


商店街の通路にもおかまいなく進出(笑)


ここも商店街の通路(笑)激安です。右上に見えるのは、死ぬほどボリュームのある激安中華店の「十八番」


お菓子の詰め合わせなんかも充実してます☆


卵、135円(税込み)!


かき餅100円!


こんな商品、この店以外で見かけることがないんですが…(笑)


ヤマザキの食パンは充実してます☆


酪農牛乳105円と明治牛乳177円は、財布の中身と相談しながら買い分けます(笑)


さあ、この棚に唾がじゅる!っとなる人は、どれだけいることか☆


ファンタの缶ジュース! この店以外で見たことがありません(笑)


この規模のお店、スーパー未満の個人商店以上のお店って、むかしはたくさんありました。


ちゃんと買い物カゴも常備されてます☆ 緑の蛍光色って!


もう、ぎっしりですから☆


ヤマザキパンも売ってます〜。


若いカップルの強い味方ですから☆


納豆ではなく、オバァの猫背っぷりに注目☆


むかしの看板って、取扱商品の絵が描いてましたね、そーいえば。あけぼの印の鮭缶☆




最終日の翌日、延長戦がはじまりました(笑) さすが大阪商人☆

0 件のコメント: