2007年10月29日月曜日

ロコ・モコ☆


ハワイイでは、ハワイイ人だけが住んでいるように思われているけれども、じつはそんなことは全然なくて、そもそも、労働に連れてこられたスパニッシュがギターを持ち込んで、ウクレレが誕生してますわな。日系人はアロハを発明してるし、コリアンも入ればアイリッシュもいて、もともとのポリネシアンがいてますから、わりに多人種の島ですな。

第2次世界大戦でドンパチやってる1949年に、リチャードとナンシー井上夫妻が、ヒロのキノオレ通りとポナ・ハワイイ通りの角に、小さなレストランを開店したのでした。
ポナ・ハワイイ通りを挟んでリンカーン公園があるので、『リンカーン・グリル』って店名ですね。
『リンカーン・グリル』のメニューは、主としてハンバーガー、ホットドッグ、パンケーキ、ビーフシチュー、サンドイッチ、スパゲッティー。店の近くに、ヒロ高校やリンカーン公園があるので、若い人たちが連日押し掛けて、まあ、学校の近所にある安くてボリュームのある料理が食べられる食堂、ってノリで繁盛していくわけです。朝6時~夜の11時まで、目のまわる忙しさ。

その頃ですな、ヒロでは、アメフトのチーム、『リンカーン・レッカー(難破船略奪者)』と『ワイケア・パイレーツ(ワイケアの海賊)』の2チームがあって、毎週末、リンカーン公園のグランドで猛烈なアメリカン・フットボールの闘争をしていたわけです。ヒロのダービーですな☆
世界中、どの地域で展開されるダービーもそうですが、ヒロでもダービーは熾烈で、しばしば乱闘騒ぎに発展することもあったんだとか。

そんな試合のあと、『リンカーン・レッカー』の連中は『リンカーン・グリル』に行き、ビールとハンバーガーで気勢を上げるのが常なのでした。
一方で、『ワイケア・パイレーツ』のメンバーは、カメハメハ通りの『カフェ100』に集合して、その日のゲームを振り返って、やはり気勢を上げるのでした。『カフェ100』は、店のオーナーが、第2次世界大戦でイタリアとフランスの戦線で活躍したハワイイ2世で構成された100部隊に属していたことに由来しています。この頃、ハワイイに移住した日系人は、ルーツに日本を持ちながらも日本を相手に戦争せざるをえなかたっという悲劇があるけれども、その話をはじめてしまうと話はとめどなく横道にそれてしまうので、それはまたってことで。

ある日ですな、ヒロ高校の生徒数人が、行きつけの『リンカーン・グリル』で、今日、オレは財布に35セントしか持ってないねんけど、めちゃくちゃ腹が減ってるから、なんでもいいから35セントで出来るものを食べさせてくれ!って頼んだんですね。
んで、ナンシーは、サイミンボール(ラーメン鉢)に熱いご飯を入れ、そのうえにハンバーグと目玉焼きを置き、つくり置きしていた牛肉のたれをかけて、こいつらに出したんですわ。

これが、大受け☆
で、ヒロ高校で評判となり、この料理は「ロコ・モコ」と名付けられたのでした。

命名にはいくつかの説がありまして、
クレイジーな料理だから、クレイジーの意味であるロコに、ゴロがいいモコを引っ付けて、「ロコ・モコ」。
あるいは、「ロコモーティブ(機関車)」みたいに活気のある若者を象徴しているから、「ロコ・モコ」。
あるいは、ハワイイはピジン英語(もともとの現地語とまざった英語ですな)なので、ローカルでしか通用しないから、それをもじって「ロコ・モコ」。

ま、いろいろあるのですが、とにかく、ロコ・モコはこうやって誕生したんですと。

ヒロはもちろん狭い街ですから、噂はたちまち広がっていき、どの店もロコ・モコを出すようになり、『ワイケア・パイレーツ』のメンバーは贔屓にしていた『カフェ100』でもロコ・モコを出すようになり、たちまちハワイイ中を席巻していくわけです。1980年代に入ると、アメリカ本土の大学の学食にまでメニューが載るようになり、ついにアメリカ全土でその存在が認められるまでになった、と。

井上夫妻はケンタッキー・フライドチキンみたいに特許申請をしなかったので大儲けすることはなかったけれども、今は引退して、ハワイイ島の南部で有閑な生活を送っているらしいですな。

さて、1984年に『カフェ100』がロコ・モコの特許を申請して、自分ところをロコ・モコの誕生の地と宣伝しはじめます。誕生の地だという宣伝は、『リンカーン・レッカー』のOBたちの抗議によって取り下げられたけれども、特許はどうしようもないですな。もっとも、ロコ・モコを発明した井上夫妻にとっては、ロコ・モコが広がったことが一番嬉しいことで、それ以外の名誉や儲けについては、どこ吹く風というかんじらしいですが。。。。



今日、ハワイイから商業誘致に大阪府を訪ねてこられたハワイイ経済界の重鎮に取材をしていまして、ロコ・モコ誕生秘話を聞いたのでした。
で、ついでにロコ・モコもつくってもらったですよ☆

ロコ・モコも、今や完全に日本に定着しましたですな。
ワンプレート・メニューはもともとは日本の料理には存在しないけれども、日本には丼があるから、こういう食べかたは、受け入れられやすかったんでしょうな。


なんか、婦女子さんを虜にして武道館をいっぱいにしてるカッコいいビジュアル系のバンド「ナイトメア」が、別名でおバカな宴会ライブをやってるらしいですな☆

本日の1枚:
『神様もう少しだけ』
仙台貨物

0 件のコメント: