2007年10月21日日曜日

もらいもん尽くし



オレが住んでるマンションの1FとB1Fは市場で、毎日のように野菜やら肉やら魚やらを買っているわけですが、いつも買ってる八百屋さんの女将さんがですな、それまではべつのところに住んでいたところを引き払って、こっちのマンションの上層階に引っ越してきたのでした。

なかなかファンキーな女将さんでして、オレが買った野菜から、今晩の献立を言い当てたりします(笑) 悔しいことに、よく当たるんだわこれが…。

ピーマン買えばピーマンの挽肉詰め、キャベツ買えばロールキャベツ、ジャガイモ買えば肉じゃが…、なんか、ことごとく見透かされてます(笑)
ちょっと悔しくもあるのですが、いろいろレシピも教えてもらったりするので、そうそう悔しい顔も出来ずで。。。

さて、ここんところ忙しくてですね、ロクな晩ゴハンを食べていないのですが、そーゆーことも、オレが八百屋さんに現れなければ、すぐに見抜かれてしまいます。
というわけなのかどうかは知らないけれども、ときどき、なにやらつくって、お皿をオレんところに持ってきてくれるのですね。

さっき、ポトフをいただきましたわ☆
こんなことしてたら自分ところの商品が売れんではないか!と思わんこともないのですが、もちろん、ありがたくいただきますですよ!

キャベツとニンジンとタマネギとカブとプチトマトなんかの野菜がふんだんに入っていて、上等のベーコンとソーセージが加わって、コトコトとコンソメで煮込んであります。

あったかいわ~。
昨日今日と急激に寒くなったから、余計にあったかくて、身に沁みますな☆

都心のど真ん中のマンションに引っ越してきて、近所付き合いなんて出来ないと思っていたけれども、この八百屋さんとか、隣に住んでるカツオブシ屋のオヤジとか、マンションの近所の豆腐屋のオバァとか、なんか、いいかんじでご近所付き合いが出来てきています。全員、市場の関係者というのが、オレにとってはこのうえないラッキーなことですが(笑)

最近、いただいてばっかりですわ。

こないだは、goutさんのところに押し掛けて、今年初めての柿をいただきました。
マイミクになったばっかりのかおかおさんからは、イナゴのつくだ煮と信州蕎麦をいただいてしまいました。
ちょっとまえには、ポップンキラキラさんからもココアをいただいたし☆

どちらさんも、ありがとうございます。
ルイスは今、おかげさんで、かつがつ食いつないでおりますですよ(笑)

そうそう、イナゴのつくだ煮は、人気ないみたいですね~。
イナゴの姿そのままだから、グロいのか?
ぱりぱりしてて、オレは好きですけどね。
食わず嫌いの人も多いですね。



官能はひとつの厳しい知性に他ならない、というではないですか!
食べるってことは官能そのものだし、食べることに至高の官能を求めるのなら、探究心と好奇心は必須ではないですか!

0 件のコメント: