2007年10月3日水曜日

リニューアルについて思う、2、3のこと


mixiのリニューアルサイト、ボロックソに言われてますなあ(笑)

オレだってwebデザインするし、すでに好評のサイトをリニューアルするプレッシャーもわかっているつもりなので、出来るだけ好意的な目では見てあげたいんですけれどもね。

でも、そういう目で見ても、ちょっとヒドい(笑)

まずね、旧式mac(mac os 9 / IE)で見ると、レイアウトが崩れまくってしまっていて、日記なんかまともに全文見れません。入力フォームもグチャグチャになっていて、日記もコメントもまともに書けない…。

まあ、推奨ブラウザから外されてしまってるんで、そこは100歩譲るとしても、現行macでも厳しいですよ。

現行macの標準ブラウザであるsafariだと、初期設定の文字の大きさで見た場合に、枠からテキストがばんばんはみ出します。2段階くらい、文字の大きさを小さくしてあげないと、レイアウトに収まらない(笑)

旧式mac環境ユーザーをバッサリ切り捨てるのもなかなかの暴挙だとは思いますが、現行macの標準環境は推奨しているのにもかかわらず閲覧に不具合があるのだから、これはまずいでしょ。

大体、ちゃんとブラウザ・チェックしたんか!って言いたくなるような仕事って、アウトですわ。これ、webサイトつくるときの、基本中の基本なので。
普通に考えて、ブラウザ・チェックをしてないはずがないんですけどね。これはいくらなんでもアウトなので、運営本部に、バグ報告だけはしておきましたが…。

リニューアルは、流行りのweb 2.0風にして、新しい感覚のデザインにしたかったって狙いがあったんでしょうかね。
なんか、そこを狙って失敗しました、ってかんじですけど(笑)

みーんな言ってますが、白すぎて、目がチカチカしますな(笑)

白バックのサイトは、当世、大流行ですけど、テキスト主体のサイトでこれをやると、とにかく目に滲みます。紙のデザインをやって来た人が、そのままの手法でwebサイトをデザインすると、こうなります。ま、オレも紙からwebに参入した人間なので、苦い経験がありますわ。

これまでのmixiは他のSNSサイトのデザインと比べて、ちょっと野暮ったさがあって、柔らかみがありました。これは、他のSNSサイトと比較すると一発でわかるんですが、なかなか珍しいデザインだったんですね。
でも、オレはそこが好きだったし、mixiがこれだけ爆発した要因は、じつはそのことが少なからず影響しているとも思っています。
不特定の、それもめちゃくちゃな数の人を参加させようと思ったとき、最先端の感覚を持ち込むと、まず失敗します。最大公約数を狙うのには、やっぱ、ちょっとだけ野暮ったさが必要なんですよ。
テレビがそうです。とんがってる番組は、ゴールデンじゃなくて、深夜にやるでしょ。でも、mixiはゴールデンで勝負しているサイトだから、深夜番組の手法を持ち込んだら、ダメなんですね。
その野暮ったさが取っ払われてしまったリニューアル後のサイトは、きっと、相当に若い人たちだけで進められたプロジェクトなんだろうな、と、想像しています。

ナビゲーションもねえ、慣れないせいもあるけれども、どこになにがあるのか、非常にわかりにくい(笑)
コンテンツが増えすぎてしまったサイトの宿命なのですが、メニューバーが上下2段になって、しかもメニューの数が非常に多い。
これをどうするか。これはですねえ、世界中のwebデザイナーが頭を悩ませるところですわ。
たくさんあるメニューを、見た目すっきり、わかりやすく、ワンクリックで目的地に飛べるように整理するって、ほんまに解決策がなくてですね、自分でwebデザインするときにも、いつも悩むのはそこです。

たとえば、「ホーム」のボタンって、左端にありますわな。
大抵のサイトでそうなっているし、mixiの旧サイトも新サイトもそうなってますが、これだけメニューが増えてくると、どっか行く→ホームへ戻る→どっか行く→ホームへ戻る、ってことを繰り返すわけで、「ホーム」のボタンを押す回数が、飛躍的に増えるわけです。んで、そのたびごとに、わざわざカーソルを左端にまで持っていくのは、面倒で仕方がないです。
そりゃ、「ホーム」のボタンが左端にあると、直感的に誰でもわかるからいいんですけど、これだけ「ホーム」のボタンを押すという動作が増えてくるんだったら、思い切って真ん中に「ホーム」のボタンを持ってきてもらうとかね。そういうことを考えてもよかったんじゃないか、って思いますね。

狙ってのことなのか偶然なのか、わからんのですが、「動画」「フォト」「ミュージック」ボタンなんかが、真ん中に来てますね。以前もそうだったけれども、これだけメニューが増えてくると、視線はまず真ん中に行きますから、この場所が特等席になってくるんですよね。
それを考えると、今後、「動画」「フォト」「ミュージック」のアップ数が飛躍的に伸びるのは容易に想像出来るんですが、ということは、日記のテキストの扱いは後退するのか?ということ。

というのもですな、本文テキストスペースの横幅が広がったでしょ。
一応、縦書きであれ横書きであれ、読みやすい1行の文字数は、17文字から21文字と言われています。webサイトは、その構造上、どうしても1行の文字数が多くなってしまうんですが、それでも、旧サイトはまだ頑張ってました。
でも、今回、1行の文字数が大幅に増えて、オレが書くような長文日記は、格段に読みにくくなってますな。だからこれは、オレを排除するのが目的のデザインか?ってことにもなるじゃないですか(笑)

ただ、プログラムだけは、旧サイトに比べて、格段に美しいものになってましてですね、そのせいで、今後、サーバに負荷がかかっても、ページ表示が遅くなる可能性は、減るはずです。
つまり、週末になっても、ストレスを感じることなくサクサクッと動くように、今後も参加人数が増加しても大丈夫なように、っていうのが、じつは今回のサイト・リニューアルの狙いの肝なんだと思いますわ。

それにしてもデザインが、いろんな点で惨すぎるのはたしかですけどね。

なんにせよ、今回のリニューアルで、mixiの持つ中毒性が減るんじゃないですかね。
じつは、そこが狙いだったりして(笑)

とりあえず、目がチカチカしてしんどいので、自分のPCで見るぶんだけは、バックを灰色に変えてやりましたが(笑) 画像が、それね。
たぶんこれから、自分用に勝手に大幅リニューアルします(笑)


ま、今回のリニューアルの不満を、書き殴っておいてくださいな。
オレがまとめて、mixi本部に届けてやります☆

0 件のコメント: