2007年10月25日木曜日

松葉サイダー


松葉サイダーというのを、ご存知ですか?
三ツ矢サイダーじゃなくて、松葉サイダー…。

オレは知りませんでした。

松葉からサイダーがつくれるんですと!
初めて聞いたときは、ほんまかいな!と、耳を疑いましたわ。
でも、ちゃーんと、サイダーが出来るんですと☆

つくりかたをざくっと説明すると…、

1)針みたいになってる松葉を集めてくる(出来ることなら、梅雨時の新芽がいいらしいです)。
2)葉を水でキレイに洗って1升瓶などに、びっしりと詰める。
3)冷ました砂糖水を瓶いっぱいに流し込む。
4)キッチンペーパーかティッシュで瓶に栓をする。
5)日光に2時間~3日ほどさらす。

結構コツがあるらしくて、何度か試行錯誤しないと美味いサイダーは出来ないらしいのですが、たったこれだけでサイダーが出来てしまうんですと。
しかも、むかしは結構、いろんな家庭で自家製のサイダーをつくっていたとか。。。
いやいや、まーったく知りませんでした。

松葉に付着している酵母菌が発酵して、ブクブクと泡をつくってくれるらしいのですが、まさかこんなことで出来るとは!

ひとくち飲んだら、口の中にぱーっと松林の香りが広がるらしいですな☆


んで、
なんでこれを知ったのかと言いますと、じつは、京都の北のほうに美山町というところがありまして、そこは茅葺きの民家が並ぶ村、景観が100年ほどタイムスリップしたみたいな町なのですが、そこで旅館を営むオバァが、絶品の松葉サイダーをつくってらっしゃって、それを目当てに泊まりにくるお客さんも多いってことで、オレんところの若い編集者が取材に行ったんですね。

で、そんな話を聞かされて。。。

でも、オレに松葉サイダーのお土産を持って帰ってないんですよ!
だから、オレは、かわいそうに涎ばっかり垂らしておあずけ状態ですわ~。
ほんまに気が利かんことで…(涙)

腹立つんで、近いうちに時間を見つけて行ってやろうと思ってます☆


この人も、松葉サイダーみたいな味わいがあります☆
この春、オレの知り合いの結婚式に新婦の友人として彼女が出席して、さだまさしの『関白宣言』を歌ったらしいのだけれども、完全に結婚式の余興かと思いきや、新譜に収録されてるし(笑)
さすがにそれは見つからなかったので、べつの曲を。

本日の1枚:
『今日を問う part 2』
二階堂和美

0 件のコメント: