2007年10月16日火曜日

カボチャの炊いたん


あーあ、クライマックスシリーズであっさり負けて、阪神タイガースの2007年が終わりました。

後半戦に10連勝なんかがあって、おっ!と思わせたもんですが、よく考えたら、まともな先発ピッチャーがいない、チーム打率は12球団ワーストで、これで優勝なんてしたら、野球が変わるってもんです。
むしろ、今年の成績は、この戦力でよくやったほうですわ。

今朝は、桧山進次郎の引退報道がデイリー(阪神タイガースの機関誌を自認するスポーツ新聞ね)に載って、でも、桧山自身がブログで、来年もやる!ってコメントして、結果的にデイリーの誤報となって…、と、関西のタイガースファンは、朝から右往左往させられておりました。

桧山という選手は、阪神タイガースの暗黒時代を知る、今では数少ない生え抜きのベテラン選手です。
そもそもこれまでの16年間で一度もレギュラーになれなかった選手だし、レギュラーじゃないのにタイガースの4番を打ったこともあるという珍しい選手なのだけれども、それでいて16年間も生き延びてきた不思議な選手で、ま、そのあたりのしぶとさというか危うさというか頼りなさ(笑)が、タイガースファンに愛される理由なんでしょう。
記録よりも記憶に残る選手、なんてことになるんでしょうが、でも、チャンスに滅法弱いし(笑)、オレの記憶にはいっこも焼き付いていない選手なんですけどね(笑)

で、その桧山はともかくとして、最近はアスリートの寿命が延びて、かつてならとっくに引退していてもおかしくない年齢の選手が、今も現役を張っている例が多くなってきましたな。

ジャイアンツからパイレーツに行って、そのパイレーツをクビになった桑田も、来年また挑戦するって言ってるし。
桑田は、若いころの、歩く不動産王(笑)と呼ばれていた時代は全然好きじゃなかったけれども、雌伏のときを経て、いい選手になりましたね。どんだけ追い込まれても、アスリートとしての自分の未来を信じきっている姿が、とっても気持ちがいいですわ。

ベテランと呼ばれる人たちが、現役に固執するという、ある種の悲壮感を漂わせるようなかんじではなくて、もっと自然体で競技人生を続けている姿がね、最近はよく見受けられて、かなり好きです。

野茂英雄は今、ベネズエラのカラカスで野球してますね。
近鉄で前人未到の新人から3年連続最多勝を打ち立てて、メジャーに行って旋風を巻き起こして、普通に考えれば、そのあたりが彼の競技人生のピークですよ。
その彼が、メジャーをクビになり、マイナーでも行くところがなくて、野球後進国のベネズエラでマウンドに立ちながら、再びメジャーを目指しています。
情報が少ないながらも具に追いかけているんですが、そこに悲壮感が微塵も感じられないところがね、かなり気持ちいいですわ。
野球が好きだから、ってことだけじゃないと、オレは思うんですよね。
年齢を重ねて、まだまだ上達出来る、まだまだ上手くなれると信じてるところ、希望を持ち続けているのがすごく感じられて、そこが気持ちいいんですよ。

かつて、ロッテ・マリーンズで人気者になったフリオ・フランコは、今、49歳。
49歳にして、現役のメジャーリーガーですよ!
メジャーで活躍して、バレンタインが最初にマリーンズの監督をやったときに彼に請われて来日し、その後メジャーに復帰して、だんだんと成績が下降線をたどり、マイナーに行き、独立リーグでブレーし、韓国でプレーし、再びメジャーに戻り、まだ来年もやるらしい。すごすぎます! 原監督とおない歳ですから。
身体能力に恵まれた選手ではなく、それこそ技術で生き延びてきた選手ですが、まだまだ上手くなれる、まだまだ課題がある!って言ってますから、まだ前しか見てないってことですよ。じつに気持ちがいい☆

Jリーグでも、カズやゴンは、一向に現役を引退する気配がありません。


オレの仕事も、アスリートとはべつの意味で体力を要するし、年齢による衰えと付き合っていかなければならない部分もあります。でも、まだ出来ることがあるはずだし、課題も抱えているし、まだまだいい仕事をするために努力しなければならないところがあるはず!と、確信してます。

まだまだ見晴らしのいい景色が見えるところまで登っていけるはず、という確信があります。それがなくなったとき、なにかが終わるんだろうなとは思うのですが、今はまだ、気持ちよく確信を持ち続けています。

というわけで、今日はカボチャを炊いて、ホクホクしたのをたっぷり食べてます。
八百屋に行ったら、カボチャが安いから買っとき!って言われたので(笑)

かぼちゃを切って、面取りして、出汁に酒、ミリン、砂糖、醤油で味付けして、落としぶたして、コトコト。
火をとめて、味をじゅうぶんに染み込ませてから、パクッとね。サヤインゲン、なし(笑)


久しぶりに、リー・ペリーおじさんなんざ聴いてます。相変わらず、過剰でいいわぁ☆
PVはなぜか、さすらいのカンフー(笑)

本日の1枚:
『Mad Man Dubwise』
Lee Perry & Mad Professor

0 件のコメント: