2007年9月13日木曜日

安倍首相辞任の真相!



まずは、画像を見てくだされ。


こ、これは?
おはぎ?

関西人のオレにとっては、衝撃的な姿の和菓子でした。
金沢の友人から、お土産でもらったんですけれどもね。

この和菓子、金沢では、老舗の和菓子屋さんとかだけじゃなくて、スーパーやコンビニで普通に売っているんだそうです。

割ってみると、なかにアンコが入っているわけではありません。
豆に甘みがついてるわけでなく、餅に甘みがついているわけでもありません。
単純に、塩味しかしません…。
姿かたちもさることながら、そのことも衝撃的でした。

ささげ餅って言うんだって。

北陸の伝統的な朝の生菓子なんだそうです。
ちなみにこの豆は小豆ではなくて、ささげ(大角豆)。
ささげは、おへそに黒い輪があるのが特徴です。

和菓子屋さんで売られているささげ餅は、もっとびっしりと豆がまぶしてあったり、甘みがつけてあったりするものがあるそうです。

今んところ、今年一番の衝撃的な食べものでした。
カルピスが紹介してたカルピス入りのみそ汁よりも衝撃やったな…。


あ、タイトルは、Hit数獲得のための釣り~(笑)
空気読めないオッサン、最後までやってくれましたなっ☆
なんやろ? 自分の政治生命に関わるような、とんでもないネタを誰かに握られたとか?

あ、この釣りは、オレのマイミクさん、黄河1号さんの発案ですからね。オレは、こんなことするような悪い人じゃないですから(笑)

ちなみに、相方さんに、安倍はなんの職を辞任したか知っとるかね?と聞いてみたところ、
な、な、ないかく、そ、そ、そ、そーり、だ、だ、だ、だ、だいじん、ん、ん、んっ…、と、いっぱいいっぱいの回答をしてはりました(笑) 全部ひらがなだったけれども正解とわかったときの、安堵の顔ったら…!(笑)

0 件のコメント: