2007年9月19日水曜日

青葉、また青葉

約1ヶ月ぶりくらいの、京都神社仏閣巡りツアー、行ってきました☆
あんまり時間もないし、お金もないし、京都と大阪の中間の長岡京で相方さんと落ち合って、そっから、光明寺へ。

このお寺さんは、ずいぶんむかしにひとりで行ったことがあるのですが、庭を散策しているだけでも気持ちがいいお寺さんなので、今回は相方さんを連れて再訪です。

ちなみに、長岡京は、奈良の平城京から京都の平安京に遷都されるあいだ、一瞬だけ、10年だけ都が置かれた場所ですね。ま、怨霊が噂されて、桓武天皇がこの地を捨てたんですけどね。
でも、10年で平城京→長岡京→平安京と首都移転ですからね、それもいちいち新しく都をつくってるわけですから、どんだけカネがあってん!って話ですけど。

さて光明寺。
ここは浄土宗の総本山でして、法然さんが日本で一番最初に念仏を唱えた、由緒正しいお寺さんでもあります。南無阿弥陀仏ですね。

難しい話は抜きにして説明しますとですな、仏教というのは厳しい修行の果てに解脱して幸福になれる、という宗教なのですが、それを徹底的に合理化して、南無阿弥陀仏の念仏を唱えるだけでよろしい、というのが、法然の浄土教ですわ。

まあ、唱えずとも思うだけでよろしい、としたのが、法然の教えをさらに押し進めた親鸞ですが、それについて語り出すと収拾がつかなくなるので、それはまた今度。
でも、言葉を口に出すのは、言霊が生まれて力も出るから、思ってるだけよりは唱えたほうがはるかにいいとは、オレは思うんですけれどもね。

とにかく、その法然が、念仏を初めて唱え、浄土教を立宗したのが、ここ、光明寺です。

と、なかなかに由緒正しいお寺さんではあるのですが、京都市街地からは離れていることもあってか、府外から訪れる人などまずなく、普段は静まり返ってます。
ということは、気持ちよく昼寝出来ることがお寺さん選びのポイントの第1番になってるオレにとっては、これはポイントの高いお寺さんなのですよ~。

と言いたいところなのですが、じつは、このお寺さんには、庭も、庭を眺めながら昼寝する本堂の縁側もないのですよ~。
でもですね、ここは寺域全体が庭のようになっていて、延々と続く参道がいいのですよ~。

じつのところ、この、参道をぶらぶら歩く!くらいしかすることのないお寺さんではあるのですが、さすがにそれくらいしかすることがないだけあって、ここの参道はいいですよ!

モミジがですね、参道を取り囲むようにして、延々とトンネル状態になってるのですよ。
11月なんて、このぶんだと、紅葉のトンネルですね。嵐山や三千院や東福寺など、京都には紅葉の名所が多いですが、ここの参道は、それらと比べても全然負けてないと思います。

や、紅葉の時季は来たことがないからほんとのところは知らんのですが(笑)
でも、この青葉を見りゃ、納得ってもんじゃないですか。

山門くぐった参道からずーっと、青葉のトンネル。
行っても行っても、青葉のトンネル。で、ときおりこぼれてくる木漏れ日がね、キラキラしていて力を漲らせてくれます。まだ残暑が厳しくて直射日光はカンベンだけど、青葉に漉されてこぼれてくる光は、柔らかくていいです。

オレね、紅葉も嫌いじゃないけれども、青葉のほうがずっと好きです。
瑞々しいしね、未来や希望を感じるじゃないですか。

というわけで、緑尽くしのエバー・グリーンなお寺さんなのでした。

緑、緑、緑のオンパレード☆

山門です。総本山光明寺の文字が立派です。


山門から続く参道。ここから、延々と階段が続き、紅葉のトンネルが続きます。


参道は延々と続きます。階段自体は緩やかですが、坂そのものの角度はかなりあります。


このへんで半分くらいまで登ってきました。


残り半分、まだまだあります。でも、若葉のトンネルが清々しいです。


近いようで遠いようで…。でも、もうすぐです。


見あげると、青葉から木漏れ日。


ようやく到着。青葉に見え隠れするのは、本堂にあたる御影堂です。


青葉の緑と空の青が、清々しさを感じさせます。


御影堂。かなり立派な、威厳を感じさせる建物です。


皇太子さんが植樹した松。でも、今の皇太子さんか前の皇太子さんかが、わかりません(笑)


残暑で暑かったですが、お寺さんの本堂は木造なので、いつもひんやりしています。


御影堂の裏。渡り廊下がジグザグに走っていて、奥の伽藍に繋がっていました。


少し色づいている樹がありました。その奥に釈迦堂があり、さらにその向こうに見えるのはポンポン山。


釈迦堂が姿を現しました。櫓を構えた、珍しいお堂。


本屋根と櫓の屋根の鬼瓦が、それぞれ違います。本屋根の鬼瓦は、1メートルくらいの巨大サイズ。


ここもまた、青葉のトンネルです。先を歩くのは相方さん。


釈迦堂の山門に切り取られた青葉のトンネルが素敵です。


行きとはべつの参道を下っているのですが、ここもまた青葉のトンネル。


目に青葉、ホトトギス、初鰹。季節は全然違いますが(笑)


夕方で西陽が強烈。まだまだ残暑が厳しいです。


帰る途中、早咲きのコスモスを見つけました。

0 件のコメント: