2007年9月30日日曜日

「づつ」って書くな、「づつ」って!



づつって書くな! づつって!
1個づつ、少しづつ…。

違うんですって!

1個ずつ、少しずつ、なのですよ。。。。

そりゃ、言葉は変わっていくもので、みんなが使えばそれが正解となる側面はありますよ。

だから、一所懸命がいつの間にか一生懸命になったときには、オレも折れました(笑)
つか、オレも、今では、一生懸命と書きます(笑)

でも、ハワイは、ハワイイです。オレひとりだけになっても、ハワイイって書きます。誰も相手にしてくれんでも、オレだけでも(笑)

もう、メディアまでもが、どうかすると、づつって書きますね。

さっき、NHKのニュース見てたら、テロップで「1個づつ」って出てましたわ。
あれは、きっと、ヒマ人が投書か抗議の電話をするな(笑)
ちなみに、民放で、「づつ」のテロップは、しょっちゅうです。

それにしても、です。
そもそも、なんで「づつ」じゃなくて「ずつ」なのか。
ネットで軽く調べてみましたが、わかりません。
なぜですか?



このままでは、ずつと書くのは、オレと相方さんだけになってしまうではありませんか!(笑)
また世間に負けるんですかない、オレは(笑)



ヤバいバンド発見! ビッグ・オルガン・トリオ☆
ファンク&ロックなジャズをガンガンやってます! というか、殺人的オルガン!手数が多すぎます(笑)
極楽ハードコアGROOVEでっせ、だんな☆

本日の1枚:
『Montage』
Big Organ Trio

0 件のコメント: