2007年12月7日金曜日

90円


原油高のせいでいろんなもんが値上がりしているさなか、白菜だけは値は下がり続け、ついに90円☆ 我が家の下の市場。
おなじ分量の米の価格を考えたら、よくこんなもんをつくってるな、と思わないでもないけれども、つくってくれないと困るので(笑) でも、畑で収穫出来るものの売上坪単価を考えると…、う〜む、白菜を作ってくれているお百姓さん、ありがとう干し

この白菜、オレひとりで鍋したら、6回分ですから。

マイタケが1パックで200円(2回分)
シメジが1パック100円(2回分)
エノキが1パック70円(3回分)
肉厚シイタケ10個400円(5回分)
太ネギ3本100円(6回分)
水菜3束300円(6回分)
豆腐1丁100円(2回分)
お揚げさん1枚60円(2回分)
業務用冷凍ソーセージ50本400円(10回分)
トック1パック400円(20回分)
春雨1パック100円(10回分)

連日連夜の鍋なので、常備しているものは、大体こんなもん。
これ、計算すると鍋1回分の脇役具材は約485円。

これに、肉やら魚やらのメイン具材が加わるので、やっぱ1000円近くになりますかね?

あれ、そう考えると、白菜はビックリするくらい安くても、鍋そのものは、ビックリするくらい安くあがっているというわけではないのだな(笑)


オーストラリアから、こんなにもブルーズなバンドが出てくるとは! The Fumes☆
あそこもわからん大地ですな。

本日の1枚:
『Automobile』
The Fumes


0 件のコメント: