2007年12月26日水曜日

大根餅


オレんところの業界は、新春特別号だとかのせいで、どの雑誌もページ増の分厚い雑誌をつくりたがるからか、ただでさえ稼働日数が少ないの仕事量は増えるという、むちゃくちゃな状態に突入するのですよ〜。
そのせいで、クリスマスも昼も夜もへったくれもなく仕事せなならんわけですが、さすがにね、ちょっと鬱々としてきましたわ〜。
オレ、今、神戸の編集部に5夜くらい連続で泊まり込みよ(笑)
で、きっと、このまま仕事納めまで、ずーっと家には帰られへんのですわ。。。
しかも今、東京で、大阪に戻ってからは和歌山にも行かなならんし。。。(goutさん、今日はありがとうございました。泣きそうになるところ、ほんまに助かりました☆)

で、ちょっとストレスが溜まってきたというか、イラッとしてきたというか、そういうときの解消法って、オレの場合、なぜか料理をするという…(笑)
これ、どーゆー資質なんですかね?

さて、中華街をうろうろしていて、あそこをうろうろするときは、わりと買い食いをするのですが、かなりの確率で、大根餅を買って食べ歩いてることがあります。

点心のメニューにあるやつね。
焼きたての熱々のは、かなり好きです☆

好きなんですが、はて、どーやってつくるのか、さっぱりわからん。。
なんとなく、大根おろしと米粉が必要なのはわかるのですが、あと、どーするんだろか?

わからんときは、オバァにピッポッパ(笑)

オレはですね、レシピをネットで調べることがほとんどありません。
大小各種のレシピサイトはブックマークしてるし、レシピサイトをつくることもあるんですが、どーもね、しっくり来んのですよ。
美味いもん屋を探すときとおなじで、不特定多数を相手にした情報って、あんまりオレには馴染まないんですよね。それよりも、この人の嗜好はオレの嗜好と一致している!って人に教えてもらうのがね、オレとしては一番なのです。だから、美味いもん屋を教えてもらう人も決まってるし、レシピも、大体は、mixiの日記上でマイミクさんの皆さんに教えてもらったりしてます。

で、台湾出身のオバァがいてるので、こやつにですな、大根餅のレシピを教えてもらおう、と。

材料は…、
上新粉に片栗粉、大根、中華ハム…、それに、中華ソーセージ、干しエビ、干し貝柱。。
おい、そんだけ揃えんとあかんのですか? ハードル、高いな(笑)

この時点ですでに断念してるんですが(笑) 一応、レシピを教えてもらいました。

1)
大根をおろし、水気を切る。

2)
中華ソーセージを10分ほど蒸して、小口切り。
干しエビを、水で戻す。
中華ハムを30分蒸して、短冊切り。
干し貝柱を水に浸けて2時間蒸す。

3)
上新粉と片栗粉を10:1の割合で混ぜ、塩、コショウ、砂糖を適宜混ぜ、冷水でトロトロの状態になるまで混ぜる。

4)
トロトロになった生地にサラダ油とごま油を入れ、中華ハム、戻した干しエビ、戻して裂いた貝柱、中華ソーセージを入れ、かき混ぜ、鍋に入れて、お湯を加えて、弱火にかけながらかき混ぜる。

5)
ホワイトソースのようにトロトロになるまで弱火で練り、大根おろしを加え、さらに弱火で練り混ぜる。

6)
全体の材料が混ざり、トロみがなくなり、固くなってきたら、耐熱容器に油をひいて、そちらに移し、1時間ほど蒸す。

7)
蒸し上がったら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし、適当な大きさに切ってフライパンでカリッと焼く。


とまあ、こんなかんじですが、材料だけでなく、レシピ自体のハードルも高いですな(笑)
下ごしらえと本格調理の両方のプロセスで、煮て、蒸して、焼く、やと?(笑)
無理です(笑) そんな時間も根気も、さらには、蒸すための道具もありまへん(笑)

んで、そんなん無理やわ〜、と、オバァにグチると、ほならつくって持っていったる!と☆

えーっと、24日に、つくってくれました☆
これが唯一の、心尽くしのクリスマス・プレゼント☆

大根の甘みに中華ハム&ソーセージの塩味がアクセントになって、もっちもちで美味いです☆
焼きたては表面がパリッとしていて、香ばしいですしね☆

お皿もいいでしょ♪ これ、むかしに中華街で50円で買ったの。

0 件のコメント: