2007年12月30日日曜日

オレがおせちをつくるわけ

29日の朝に和歌山から大阪に戻ってきて、ヤボ用済ませて、その足で神戸の編集部に行って、編集部の大掃除。
そこではオレは偉いさんですから、たいして掃除することもないんですけど、自分の机の上がね、エラいことになってまして、1メートルクラスの書類のタワーが5個(笑) もうね、ずーっとシュレッダーを占領してましたですよ。。。
オレは家はマメに掃除しているほうですが、神戸のここは毎日来るわけじゃないので、なんだかんだと積み上げたままになってるものが多くて…。

まあ、それもなんとかやっつけて、夜に帰宅。
あとは家の掃除とおせちづくりだけですわ〜。

家の掃除はともかくとしてですな、そもそも、なーんでオレがおせちをつくらなならんのですか(笑)
それも実家に戻って。。。

うちのオカンはですね、オヤジが亡くなって14年、オレの妹が結婚して独り身になって10年になりますが、そっからこっち、いつの間にやらおせちをつくらんようになりましたな。
大体、普段から掃除もあんまりしない人だったし、なんかね、ラクをするのが好きな人で。。

オレはですね、オヤジともオカンとも、妹とも、全然仲がよろしくないのですよ。むかしっからだし、今もだし。

ほんまにね、この人たちにオレは育てられたんかいな?って思いますよ。
この人たち以外の人に育てられた気分のほうが強いですわ。

世間体が大好きな人たちでね。
オカンなんて、よそのお子を褒めるというかお世辞を言うときに、いっつもオレを引き合いに出して、うちの息子はこんなのに、そちらのお子さんは立派に…、なんてことばっかり言ってましたわ。
オレ、小学校のころから、そんなふうに言われてましたから。それもね、親戚、つまりオカンの姉夫婦とか、そんなの相手にしてるときもですよ。
なんであんな言いかたするんだろ、って、小学校のころから思ってましたな。とにかくね、自分の息子をさげることでよそさんのお子を持ち上げて、そういうお世辞を言うことで、わたってきた人ですわ。ちなみに、オレ、小学校のころは、学校はじまって以来の神道か?って言われていたのにもかかわらず、ですが(笑)

小学校のころはですね、オレ、勉強がすごい出来たんですよ。
まあ、それにも理由がありまして。
ちっこいころからですね、オレの両親は、どういうわけだかオレを、末は外交官か自衛隊の幹部にしたかったらしくて、なにかにつけて、オレの気持ちがそっちに向かうように仕向けてました。

で、子供ってのは案外と察しがいいから、親の意向に添わなきゃ!って思うものじゃないですか。
で、気がついたら、オレも、外交官になりたい!とか、進学塾に行って勉強する!とか言ってるし。
で、そんなわけで、小学校の4年生んときから、大阪で一番の進学塾に通ってましたよ。小学校で電車乗って、放課後すぐから夜の9時まで、毎日、塾。毎日ですよ。。土曜は毎週テストね。休みは日曜だけでしたわ。塾のテストの点数が悪かったら、家のベランダに放り出されて、なかから鍵かけられて、反省させられてましたからね。ほんまに、よくあんな生活してたな。

そんだけ勉強してりゃね、誰だって学年で1番を張りますて。
今はどうなってるのか知らないけど、オレの時代、中学受験する人も少なかったし、こんなに毎日毎晩勉強してる人なんていなかったから、そりゃね、ダントツで1番になりますよ。

で、それを小学校6年までの3年間、毎日やって、中学受験。
東京の開成中学は合格したけど、それはね、試験慣れするために受けただけで、行く気はまったくないの。本命というか、行きたいところは唯一、神戸の灘中学。日本一の中学ですわ。
その灘中学には落ちちゃってね。
いや、そんときのオヤジとオカンの落胆ぶりって、なかったですな。
それ以来、オレはぐれたんじゃないかと思いますわ(笑)

中学は家の近くの公立に普通に進んだんですが、ぐれたというかね、とにかく小学校の遺産で勉強は出来たし、暴力的な方面に進まなかったですけど、とにかく教師にも親にも反抗しまくっていたような…。
試験のときね、答えがわかっていても、わざと答えなかったりするの。解答欄に、あんまりいい問題じゃない!とか、これならこういう問題にするべきだ!とか、この問題つくったやつはバカ!とか、平気で書いてましたから(笑)
今と変わらず調子者だったから、クラスの輪の真ん中にはいたし、勉強も出来たけど、そういう反抗の仕方をしてたから、まあ、非常に扱いにくい生徒ではあったはずです。

で、オヤジは事業道楽で、事業起こしては失敗して、借金こさえて、オヤジとオカンはケンカばっかりしてる。。。
もうね、オレは、中学のころから、家を出たくて出たくて仕方がなかったですよ。
虐待されたとか、むちゃくちゃされたとか、そーゆーのはなかったけれども、とにかく、世間体みたいなもんが大好きな人たちで、外向きには、個性を伸ばして!なんてことを言ってたくせに、オレを、自分たちの思う鋳型にはめようとばっかりしてましたわ。中学のときから、オレは、オヤジとオカンをキッパリと軽蔑してましたよ。

まあ、こんな話を書きだしたら止まらないので(これだけで日記を100個は書けるぞ。笑)、このへんにしておきますが、そういうところで育って、息苦しさったらなかったです。

だからオレはこの両親を反面教師にしてきたところもあるし、彼ら以外の大人と付き合うことで、その人たちに育てられて気分はね、ありますよ。

こっから、なーんでオレが正月のおせちをつくってるのかに行きつくまで、話が長くなりすぎるなあ。。

オヤジもいい加減だったけれども、そのオヤジが亡くなってから、オカンのだらしなさに拍車がかかりましたな。世間体に敏感なのは相変わらずだけれども、とにかく家んなかについては、だらしがないの。

掃除しないでしょ。料理は、たいしてやんないでしょ。
そりゃ、コンビニで育ってないから、コンビニ弁当が食卓に並ぶなんてことはなかったけれども、料理はたいしたことなかったです。
子供が犯罪を犯したりしたニュースを見てるときに、親がしっかりしてないからこうなる!なんてことをオレのオカンは平気で言うんだけれども、オレからすれば、てめえが言うな!ってかんじ(笑)

で、オレは一方で、おせちとかね、そーゆーもんは、親が子に伝えて、子がまたその子に伝えていかなきゃすたれる、って思ってるから、オカンがつくらなくなったのなら、オレがつくるしかないじゃないですか。
オレ、それだけの理由で、おせちつくってますよ。

親戚も来るし、妹夫婦んところの姪っ子も来るし。
オレ、今も、オカンとも妹とも全然上手くなってないけれども、親戚やら姪っ子やらにはメチャクチャ人気ありますからね。その人たちのために、おせちつくるんですよ。

ま、話が中途半端になっちゃったけれども、この話はこれくらいに。
また機会があれば書きますわ。というか、ちゃんと書こうとしたら、これの100倍くらいは書かないとダメなのよ〜。

そんなわけで、30日は家の掃除と買い出し。31日、おせちつくってます〜。
お煮染め、鯛の塩焼き、伊達巻き、数の子、田作り、昆布、キンピラ、里芋、紅白なます、栗きんとん、ブリの照り焼き。
棒ダラだけは戻してる時間がないから、出来合いのを買うけど。

0 件のコメント: