2007年12月10日月曜日

「はじめてのめいる」

オレはオカンが24歳のときの子供なので、オカンの年齢は、今年65歳。
えーっと、オレは人の年齢を覚える能力がまったく欠如してまして(だって、毎年変わるやん!)、かといって生年月日だと、昭和が何年で終わったのかをちゃんと覚えてないので、これまた計算出来なくなってしまい…。そんなわけで、オカンの年齢だけは、オレを生んだ年を頼りに弾き出してます(笑)

んで、年も年だし、身体のあちこちにガタが来ていて病院通いだし、近くに住んでるとはいえ別居してるし、遅ればせながら、携帯電話を持たせることにしました。

実家は未だにNTTからレンタルしてる黒電話だし、メールもPCも触ったことがないような人間なので、携帯を使えるようにするのには相当な困難を要するのは、目に見えています。でも、緊急事態に備えて、持たさんわけにはいかんではないですか〜。

携帯ショップで、操作が一番簡単なのを探しましたですよ。
文字がデッカくて、3件の電話番号がワンタッチでかけられるボタンがついてるやつ。
マニュアルがね、わかりやすく工夫されてましたわ。
「リダイヤル」は、「かけた相手にもう一度かける(リダイヤル)」って表記になってるし。
まあ、なんにしても、オレと、オレの妹と、自分ちの番号がメモリーされてりゃ、それでいいのですがね。

ところが、だ。
翌日から、オカンからメールが届く(笑) 一応、メールの機能はついてるんですよね。

件名「はじめのめいる」
本文「イロイロト、アリガトウ。とときますように。はは」

カタカナとひらがなが混在し、誤字脱字あり、漢字がなかったり、促音がなかったり、最初のうちは悪戦苦闘が続いていたけれども、最近、わりとマシな文章が届くではないですか(笑)

聞けば、近くの携帯ショップの店員を質問攻めにしてるんだとか(笑)
このぶんだと、そのうち、絵文字とか使ってきそうです(笑)

案ずるよりも産むが易しとはこのことですな。
ま、ボケ防止にhttp://www.blogger.com/img/gl.link.gif役立ててくれれば…。

さて、この日記と直接関係があるわけではないのですが、まったく関係ないとも言い切れないブログを発見☆ 安田大サーカスのHIROのブログ『ひろせ国立公園』なる、とんでもないブログを発見しました。内容を理解するのに、相当の努力を要します(笑)



ソウル・ミュージック界永遠の世界遺産、O.V.ライトのコンプリート・ボックスが発売されてる!!!

本日の1枚:
『Let's Straighten It Out』
O.V. Wright

0 件のコメント: