2007年12月17日月曜日

ペルソナ・ノングラータ

毎週土曜日の日経新聞に挟まっている『NIKKEIプラス1』の「なんでもらんキング」が好きでしてね、毎週チェックしてます。

こないだのは、迷惑な訪問客ベスト10(笑)

1位 約束の時間に大遅刻。
2位 長時間、居座る。
3位 約束をしていないのに突然来る。
4位 断りなく家のなかを探検する。
5位 予定外の友人・知人を連れてくる。
6位 子どもの不始末を親が注意しない。
7位 トイレの使いかたが汚い。
8位 断りなく室内でたばこを吸う。
9位 夜遅くまで大声で話す。
10位 子どもがソファでジャンプする。
11位 子どもが室内を走りまわる。
12位 断りなく台所に入ってくる。
13位 子どもがぼろぼろと食べこぼす。
14位 香水や整髪料の匂いがきつい。
15位 約束の時間より早く来る。
16位 風邪を引いているのに来る。
17位 家具や食器の値段をしつこく聞く。
18位 家具や置物をベタベタとさわる。
19位 かかってきた携帯電話で長時間話す。
20位 料理の批評をくどくどと言う。


わはは。オレ、15位の「約束の時間に早く来る」というのは、かなりあてはまるんですけど…(笑)

やっぱ、上位を占めるのは、時間感覚を疑いたくなる振る舞いが多いですな。オレも、時間にルーズな人は腹が立ちます(笑)

「午前中の約束なのに来たのは午後。仕方なく次の予定をキャンセルした」(30代男性)
「子どもが寝る時間になっても帰ろうとしない。伝えても『気にしないで寝かせて』と、わかっていない人がいた」(30代女性)
「昼食だけのはずが夕食まで準備するはめに」(40代男性)

いるいる!(笑)
次の予定をキャンセルしないとダメなときって、あるんですよね〜。あるけど、カンベンしてほしいです〜。

次は、子供関係が多いですかね。

「断りなく家のなかを探検する」のなかには、「子どもに『ダメよ』と言いながら親が一緒になって部屋を見てまわっていた」(40代女性)
「子供がソファでジャンプする」、「子供が室内を走りまわる」(11位)、「子供がぼろぼろと食べこぼす」と、いろいろあるんですが、こんなのは子供には罪はなくて、「子どもの不始末を親が注意しない」に収斂されますな。

そして17位。「家具や食器の値段をしつこく聞く」 大阪人は皆、これをします(笑)
また、聞かれるほうも、聞かれることを待ってますから! えーそんなに安かったの!と、言われることに快感を覚える人たちが大阪人なので、これは聞いてもらわないと困るのですよ〜(笑)


さて、来月は、goutさんの奈良倶楽部で新年会☆
気をつけよっと(笑)

ティナ・ターナーの公私とものパートナーであったアイク・ターナーが、12日、亡くなりましたな。
合掌。

本日の1枚:
『Proud Mary』
Ike&Tina Turner

0 件のコメント: