2007年12月11日火曜日

比内地鶏のスープで炊き込みゴハン☆


夕方のラッシュの時間、電車に乗ったときにですな、防寒服を着たオッサンと同時に隣同士に座ったのでした。
座るやいなや、防寒服のオッサンはおもむろに手帳を取り出して、さっとページを開く。
見るともなしにチラと見たんですが、その瞬間、目が点になりましたですよ。
見開きで2Pに30個の四角のマスがあって、1ヶ月のスケジュールが書き込めるようになってる手帳なのですね。マスひとつが1日で、横に1週間分の7マスが並んでて、縦に5マス並んでる、おなじみのページ。
あれの1マスずつにですな、予定が書き込まれているのではなくて、似顔絵が描かれている!
んで、この日記を書いている今は8日なのですが、きっちり7日までのマス目が似顔絵で埋まってましてですね、今からまさに8日のマスを埋めるべくペンを右手に持っているではないですか☆
これがね〜、老若男女とりどりが1マスにひとりずつ埋まってまして、非常に楽しい。思わず、見入ってしまったですよ〜。
きっと、手帳に予定を書き込むよりも、似顔絵を描いて埋めていくほうが、この、防寒着を着たオッサンにとっては重要なんでしょうな。いや、そういう人生のほうが、よっぽど幸せやろな。
オレはすぐに電車を降りちゃったので、10日のマスに描かれる似顔絵がどんな人なのかを見届けることはなかったのだけれども、なかなかいいものを見せてもらいましたですよ。
師走のせわしないなか、一服の清涼剤をもらったような気分でしたわ。



さて、それからもひと仕事やっつけて家に帰ったのは遅い時間だったのですが、晩ゴハン。

先月末に、菩薩さま・ポップンキラキラさんからいただいた突然の贈りもの、きりたんぽ&比内地鶏スープできりたんぽ鍋をやったあとにですな、せっかくの激美味スープをそのまま捨ててしまうのはもったいなさ過ぎるので、冷凍しておいたのでした。

んで、今日、解凍して、炊き込みゴハンをしましたですよ☆
米2合(すんません、いっつもひとりで2合食べてます。。。)に、水のかわりにスープと酒を釜に入れて、醤油を数滴垂らして、シメジを入れて、鶏…、あれ、鶏を買うのを忘れてる!(笑)
しまった…。鶏も入れようと思ってたのに、買うのをすっかり忘れてるわ〜。
でも、米にスープと酒を入れちゃったから、あとに引き返せません(笑)

そんなわけで、鶏なしになっちまいましたが、まあいいではないですか。この比内地鶏スープ、めっちゃ美味いですから、鶏なしでもじゅーぶん。

はい。1時間寝かして、念入りに炊きましたですよ☆

スープがまだ余ってたので、溶き卵を落として、片栗粉でちょこっとだけトロみをつけて、塩コショウで味付けして、中華スープ風に。

あと、陳さんの餃子があったので、そいつを焼いて、水菜をざくざく切ってピエトロのドレッシングかけてサラダにして、今晩の晩ゴハン、一丁上がり☆
ゴハンにお焦げもついて、やっぱ、激美味!


あ〜、幸せ哉、我が食卓☆

0 件のコメント: