2007年12月16日日曜日

人生すごろく


誰のどんな挑戦でも受ける(by アントニオ猪木)で仕事してるので(まあ、じつはそうでもないですが、気分だけでも)、いろんな仕事をしてますわ。

関西の中高一貫の女子校から、入学案内の冊子をつくってくれへんか、と。2009年度版ですけどね。

教育関係は、ちょっとバッティングするところがあるのですが、ここはそういうバッティングとは関係がないので、あんまり深く考えずに、ハイハイ〜!って、引き受けたんですね。

んで、こないだ、初めての打ち合わせに行ってきました。
で、去年の入学案内の冊子を見せていただきました。
そしたらですな、最近のこの手の冊子って、えらいことになってますな。

表紙に、少女漫画風の絵。
ページをパラパラとめくると、説明文なんてほとんどなくて、写真と図版のオンパレードで、それで学校の様子やらカリキュラムの説明なんかが伝えられています。
これ以外にですな、生徒の写真集のような冊子があり、夏バージョンは、スイカのかたちをしたパンフですわ(笑)

他の学校のものも取り寄せてみたのですが、この手のものって、意外なほど多いですね。
少女漫画雑誌の付録みたいな入学案内もあるし、まる文字だらけの手帳もありましたわ。
各学科の説明はティーンズ雑誌風で、学内でのランチ特集やらカロリー計算表までついてま(笑)

極めつけは、さいころの切り抜きまでついた、すごろく☆

入学してから、さまざまな学内行事を経て、卒業。卒業後は、さまざまな進路が用意されていて、進学、就職に混じって結婚もあります(笑)ほとんど、人生ゲームの様相なんですが、ガッコの入学案内に、人生すごろくの付録って…。

少子化が進んで、一部のブランド校を除いては、私学の生き残り競争が激化しているのはわかりますが、すごろくの付録って、ねえ(笑)
女子校って、女子校って…。

女子校といえば、ケイト・ブッシュとかが、なんとなくイメージとして思い浮かびます。

本日の1枚:
『Wuthering Heights』
Kate Bush






ところで、双子座流星群でしたっけ?
昨晩、見える見える!って相方さんがいうから、外に出て見にいったんですが、いっこも見えませんでしたわ…。相方さんは、きっと、願望が幻となって出現したのでは(笑)

0 件のコメント: