2007年12月9日日曜日

紅葉絨毯




お酒の宣伝の仕事がありまして、その件で伏見に行ってきたんですが、ちょうどいい機会だったので、名残の紅葉を、と思って、伏見のお目当てのお寺さんに行ったら、デッカい法要が営まれているらしくて、拝観不可。

あらら、と思ったんですが、お寺さんの裏にまわってみましたら、紅葉が散りはじめていて、下がね、見事な紅葉絨毯になってました〜。

これが一番好きですね。
京都では例年、紅葉が散りはじめるのが12月の初旬で、全国からやってくる観光バスは11月末でピタッと終わりますから、京都の紅葉をゆっくり見ようと思ったら、じつは12月の最初がベストなのですよ。
んで、その時期になると紅葉が散りはじめますから、散った紅葉が地面に積もって、見事な紅葉の赤絨毯が出来ます。今年は、ちょっと遅れてるけどね。
毎年ね、これをゆっくり眺めるのが楽しみなのですよ〜。

人がいてないから、ゆっくりと見ていられるし。

ここは、伏見の名もないお寺さんの、しかも裏側だけれども、しばし見とれてました。ちょうど小春日和で、少しあったかかったしね。

もちょっと写真を撮りたかったんだけれども、デジカメのメモリーがいっぱいになっちゃって、仕事で撮った写真を消去するわけにもいかず(笑) 3枚だけ。場所は、長建寺というお寺さんです。


で、今、季節外れのボサノヴァを聴いてます〜。北海道のボサノヴァ・シンガーさん。

本日の1枚:
『Wave』
小泉ニロ

0 件のコメント: