2006年4月6日木曜日

ウォーキン・イン・鴨川





昨日は久しぶりに鴨川でノンビリしておりましたです、ハイ。

京都は魅力がたくさんあるところですが、鴨川がある、というだけで、京都の魅力は3割増ですね。

ジョギングしてるオッサン、犬の散歩してる奥さん、写真撮ってる専門学生さん、サッカーしてるにいちゃん、楽器の練習してる部活の人、置物みたいに座ってるオジィ、通勤帰りのサラリーマン、本読んでる少女、てんとう虫、鴨、トンボ、猫…、
マン・ウォッチングしてるだけで楽しいし、ほのぼのとするんですが、今日、はたと気がついたのは、鴨川は京都でも数少ない、観光客がいてないところですな。川床がある下流でも、岸に降りて歩いてる観光客はほとんどいないし、上流だと、まずいません。

大阪から遠征に来てる身とはいえ、神社仏閣を巡りまくってる身とはいえ、オレは観光客ではないつもりなので、やっぱり、そういう京都が好きです。

北大路より上流は、まだ桜が咲いてません。
でも、鴨川でノンビリするなら、絶対に上流です。
ベンチに座ってもいいし、川原の草むらで寝っ転がってもいいし、フリスビーして遊ぶのもいいです。
下流の、なぜか等間隔にカップルが座っているのは、あんまり好きじゃないです(笑)

昨日は、現在制作中の彼女のHPに載せる彼女の作品の撮影を行っておりました。
作品を枯れ木に吊るしてみたり、川原に並べてみたり、空に投げてみたり…、かなりかなりアホウな撮影をしてて、シュールな写真が何枚も出来ました。
HP制作の進捗状況は一歩一歩ですが、まあ、いいかんじのHPが出来るような気もします。

目に入ってくる風景が優しいし、風が心地いいし、流れている時間のスピードがずいぶんと緩いです。

ほんと、
京都人は、この鴨川に日常的に接することが出来るだけでも、オレにとっては羨ましい存在です。
忙しくても、疲れていても、落ち込んでいても、この川原に来て、鴨川の持つ空気に包まれたら、すぐに穏やかでいい気分になっちゃう。

ここの川原に家を建てて住みたいくらいですよ。

で、昨日は、彼女のお手製お弁当付きで☆
素敵な場所に一緒にいて、一緒にお弁当食べて、一緒にモノヅクリ出来る。。
オレが幸せを実感出来るのは、こんなときなのですよ。

昨日、マイミクのゆらりさんとも、momoholidayさんともニアミスだったようで、プレジンさんおすすめのお店も見つけられなかったけれども、そのせいでかなり惜しい気もしたのだけれども、でも、それはそれ。オレはなかなかに幸せを実感しておりましたですよ。

BGMは、もちろんフィッシュマンズです☆




Fishmans / 『ナイト・クルージング』

0 件のコメント: