2006年4月17日月曜日

家みたいな『家』でご対面 前編

金曜日。マイミクさんのプレジンさん、それにatricotさんを交えて、オフ会してました。
特に、プレジンさんとmomokoさんは初めてお会いする方。というか、会いたかったのですよ、お二方とは。なんせ、オレのマイミクさんのなかでは、数少ない、大人、なんで。。
もちろん、atricotさんに、お二方を引き合わせたい、というのもありました。

そして、
プレジンさんが選んでくださった当日の会場は、韓国料理の『家』。
このお店は、プレジンさんが食い倒れ日記に書かれたときから気になっていたお店で、じつは、その日記を拝見した直後に、店に突撃したのですが(なんせ、我が家から歩いて2分!)、なんとその日はあいにくの定休日。。リベンジを!と誓っていた矢先に、プレジンさんが、そんなオレの悔しさを察知されてか、そこを会場に。う〜ん、ご配慮に大人の余裕を感じます♪

素敵なお店です。
キムチ鍋もキムチも、サイドメニューもなにからなにまで美味しくて…って、それだけなら普通に美味い店なんですが、女将さんが素敵なのですよ〜。

在日のコリアンの方なんですが、もう、気がよくって!
しかも、秋野暢子似のベッピンさん☆
ご本人は八代亜紀に似てるって言われたことはあるって謙遜されてましたが、いやいや、どーして、秋野暢子似です、やっぱ。
で、その秋野暢子似の女将さんに、momoさんが絡む絡む!

…って、そんなところからではなく、も少し時間を巻き戻して話をはじめますとですな(すでになにから話をはじめていいものやらわからなくなってます。涙。)…、

atricotさんと2人でお店に入ってみると、すでにプレジンさんがテーブルに座ってらしてですね。。
いや〜、日記を毎日拝見しているから、どんな人だかこっちはこっちで想像が膨らんでるんですが、わかんないもんですね。見事に予想を裏切られました!
日記から拝見するに、いい意味で、すっごく営業の出来る方だと思っていたんですよ。
だってね、日記を拝見すればわかりますが、飲んで食べてるとはいえ、写真、とりまくりですよ。普通は、そこまで図々しく出来ないって(笑) そこがまず、営業マンね。でも、膨大な数のお店のレポが、そのスタイルで、彼の日記にはアップされているのですよ。いろんなところで、それをやってる。これは、逆に言えば、どんなお店でもそれが許されてるってことですよね。写真撮ってもいいですよ、たくさん写真撮ってください、いっぱい書いてください、正直に書いてください、宣伝になりますありがとう、と、どのお店でも思われてるってことですよ。お店の人の懐に入り込むのが上手い、ってことです。だから、優秀な営業マン。
そんなわけで、勢いのある優秀な営業マンタイプなのかな、と思っていたんです。そしたら、違った…。もうね、そんなレベルじゃない。優秀な営業マンなんて通り越して、どっしりと腰の座った経営者。事実、なにわのIT社長なんですが、んなもん、見ただけでわかります。日記じゃわからなかったけれど、見れば、ああ経営者だ、ってかんじで。
ちょっと誤解があるかも。。経営者と言っても、金満家に見えるとか、脂ぎってるとか、腹に一物ありそうとか、そういうネガティブなイメージじゃないんですよ。どっしりとしている、ってかんじで。どっしりとしてらっしゃるけれども偉そうなかんじは一切なくて…、ほら、自信のある人は謙虚でいるじゃないですか。あんなかんじ。素敵な方です。
オレも経営者の端くれですが、プレジンさんみたいには、逆立ちしてもなれませぬ〜(泣)

ほいで、
やあやあ、はじめまして!
みたいな挨拶を交わしてですね、momoさんがちょい遅れているので、先になんかつまんでおこうかってことで、まずはキムチですよね。
オレは辛いものもコリアン料理も大好きだし、プレジンさんは好きにもかかわらず会社で辛いものがダメな人が多くて最近は飢えてらっしゃる、 atricotさんも家では辛いものがダメな人ばっかりだからこれまた飢えてる、ということで、みんな、キムチを親の仇のようにバクバクと…。
だって美味いんだもん! もう、見ただけで、美味い!ってわかるキムチ。色つやがね。。

オレは誰と会っても初対面でも緊張はしません。プレジンさんも、どっしりとされてるので、もちろん緊張されてません。でも、atricot、緊張しまくり。なんか、あんまり喋りません。固まってます(笑)
そして、ボソッと、
「春雨の炒め物が食べたいっす…」
おお、緊張してても固まってても、食べたいものはちゃんと言います(笑)
春雨の炒め物、鶴橋の屋台で食べたとき、美味かったもんね☆

ま、でも、食べるもの食べたら、緊張もほぐれてきたのか、3人で食べ物屋の話ですよ。atricotさんが京都在住なので、勢い、京都の食べもの屋さん。
「北大路の和食屋さんで、町屋で、安くて美味くてジャズが流れてて、店主も気さくで…」
「北大路のどの辺りですか?」
「鴨川から入っていって…」
「縦の筋はわかりませんか?」
「いや、縦はわかんないけど、こう、鴨川をね…」
「うーん…」
「鴨川の分かれているところから入っていってね…」
「縦の筋は?」
「縦の筋はわかんないけど、鴨川からね…」
「うーん…」
大阪ほど京都が詳しいわけではないプレジンさんと、京都人だけど地図がイマイチ読めないatricotさん。ちっとも場所が特定されないの。
プレジンさんがこんだけ言うてはるんやから、ぼちぼちどこかわかったやろ?
オレが言うと、
「わかるわけないやん!」
と、atricotさん。ま、たしかにこれだけではわかるわけはないんですが、なんせ、どの山を見ても「比叡山や!」と言い切るほど、大らかな人ですからね。

そうこうするうちに、momoさん登場☆
ついに、姉御とご対面ですよ!
といっても、momoさんは以前にアップされた日記でそのご尊顔を拝しているので、多少のアドバンテージあり。でも、オレやatircotさんは、初めてお顔を見られるわけですから、ある意味、首検分されるわけですよ。
そもそも、オレのマイミクさんたちは、オレとmomokoさんはリアルの友だちだと思ってらっしゃる方が多いのですが、そんなことは全然なくて、まるっきりのバーチャルな関係。。この日この夜が、じつは初めてのご対面なのですよ。オレがマイミク申請したときにメッセージでやりとりした程度で、あとはすべてすべてお互いの日記にコメントを付けあっているだけの、ほんっとにバーチャルな関係ですから。。

で、momoさん登場☆
オレの顔を見て、いきなり目が点になってましたですよ〜☆



はー、どこまで続くんだろうか。まだ宴ははじまったばかり。いや、はじまってすらいないのかもしれんです…。
ですが、いいかげん、かなりのテキスト量、夜も更けてまいりましたので、続きは明日ということで(笑)

えっと、本日の1枚は、シャロン・シャノン。これも、明日書きます☆




Sharon Shannon / 『Galway Gilr』

0 件のコメント: