2006年4月24日月曜日

フィギュア熱、再燃





チョコエッグのおまけ、覚えてますか?
むかし、あれにハマったんですよ〜。
世界の動物だの日本の動物だの海の動物だの、いやー、集めましたね。
大人買い、してましたから。
ごそっと30個まとめ買いとか、ね(笑)
シークレットのアイテムも全部揃えて。
パソコンのモニターの上に並べたり、トイレの棚に飾ったり、もう、いたるところ、海洋堂の動物フィギュアがあちこちに。
ちなみに、チョコ自体は、1個くらいしか食べてません(笑)
ヤフオクに出品こそしなかったけれど、自分が持ってるものの市場価格を調べて、一人ほくそ笑んでました。
全種類持っていて、これ全部だといくらくらいになるのかなぁ、なんて、ホリエモンじゃないけれど、時価総額をチェックしてましたよ(笑)

それが、5年くらい前の話ですかね。
最後は飽きちゃって、全部、姪っ子にあげちゃいました。
蒐集癖はあるんですが、全部集まっちゃうと、情熱が失せて、どうでもよくなるんですよ。どんどん、物欲がなくなってきてますから。。

去年、ガチャガチャが流行ったころには、SMのフィギュアがあることを知って、これはかなり探しまわったんですが、結局、どこもかしこも在庫切れで、断念しました。たしか、エロポンだったかな。
江戸時代あたりの折檻をテーマにしてるんですが、タライのなかに緊縛された和装の婦女子さんが大ダコに責められている「活大蛸開脚吸盤責め乃図」とか、リアルなんだかシュールなんだかよくわからないシチュエーションのものが、いろいろとあったんですよ。なぜか、責め師の雨情さんのフィギュアもあって、なんか、異様にマニア心をそそられましたわ。シリーズ化されて、今でも新作が出てるみたいですが、手に入るのなら、今からでも集めたいです☆

去年は、atricotさんが、仏像フィギュアなるものを発見してですね、その頃は仏像にハマってたもんだから、そのフィギュアを全部譲り受けましたわ。
今でも、玄関には、大日如来さんだとか韋駄天さんだとかが鎮座しておます(笑)

それでですな、
最近、またまたオレの心をヒットするフィギュアが登場したのですよ。
サントリーのウーロン茶についてるやつで、「中国宮廷料理満漢全席フィギュアコレクション」全13種(笑)
なぜか、海洋堂がこんなものにまで手を出してるんですが、んで、動物シリーズほどのリアリティは感じられんのですが、なぜか、オレの心を突き刺しました(笑)
・フカヒレとナマコのスープ
・蒸し野菜のあんかけ
・焼きネギとナマコの醤油煮
・フカヒレの孔雀姿煮
・ヒラコノシロの姿煮
・大エビのチリソース煮
・鳩のパリパリ皮丸焼き
・うさぎ型の蒸し餃子
・エンドウ豆と羊羹とインゲン豆の包み焼き
・杏仁豆腐
・給仕の女性
・烏龍茶

写真は、焼きネギとナマコの醤油煮。食ったことありません(笑)
さあ、全部集めますぞ☆
でも、烏龍茶のペットボトルなんで、さすがに大人買いはしません(笑)

0 件のコメント: