2006年6月6日火曜日

四十独身男、料理三昧の日々





月初というのは、月末の反動もあってか、どーも集中して仕事をする気にならんですね。やることはなんぼでもあるんですが、切羽詰まってないために、ボチボチしかやりません。ボチボチでもやるだけマシなのかも、ってかんじです(笑)

のんびり出歩いたりして、いろんなものをインプットしたいんですが、どーも、出歩く先が、半径5分以内の市場に限定されてしまうのは、どうしたことですかね?(笑)
電車に乗ってミナミに行く気にすらならんです☆

そんなわけで、食材買い込んできて料理ばっかりしてます。
40男が暇にあかして料理三昧。。気持ち悪いな☆

今日は、美味そうなゴーヤがどーんと八百屋に並んでいたので、チャンプルーを。
材料は、ゴーヤ、車麩、ニラ、ポークランチョンミート、もやし、卵、牛乳、木綿豆腐。
1)ゴーヤを縦半分に切って、中の綿をスプーンで徹底的にこそげ落としてですな(でないと苦みが残るからね)、それからスライス。
2)サラダ用に少し取り分けて、そっちは水にさらしてから塩揉みして、そのまま冷蔵庫行きです。
3)車麩は手で適当な大きさに割って、牛乳に浸して戻す、と。水でもいいけど、牛乳で戻したほうが美味いですね。
ポークランチョンミート、ニラ、木綿豆腐を適当な大きさに切って、炒める、と。
ゴーヤも加え、牛乳で戻した車麩に溶き卵を絡めて炒め、ダシをふりかけて、塩コショウして、もやしと溶き卵を入れて、フライパンにフタして火を止めて、余熱を加えたら出来上がり。
ゴーヤの塩揉みと一緒に食すと、いいかんじですな。
調理時間合計15分くらい?

昨日は、トマト&チーズ・オムレツ。
材料は、缶詰のホールトマト、普通のトマト、アスパラガス、チェダーチーズ、コンソメスープ、牛乳、卵。
1)まず、固形のやつを鍋に放り込んで、コンソメスープをつくります。溶き卵に混ぜるやつは熱をとるために冷蔵庫に。残りは、缶詰のホールトマトを汁ごとボールに入れて、そこにコンソメスープをぶちこむ。んで、塩コショウ。
2)アスパラは、根もとの固いところは落として、適当な大きさに切って、網で焼きます。
3)卵はですね、コンソメスープ、牛乳、塩コショウを混ぜて空気を入れるように撹拌します。
4)トマトは、皮を湯引きしてサイコロ状にカット。
5)フライパンにバターをひいて、オムレツをつくります。
6)んで、オムレツの中に、チェダーチーズとサイコロ状にカットしたトマトを入れて、それらを包むようにしてオムレツをつくっていきます。
7)オムレツが出来たら大きい皿に入れて、ホールトマトとコンソメスープを併せたのをぶっかける。網で焼いたアスパラをてっぺんに載せて出来上がり。
空豆のポタージュを同時進行でつくって、一緒に食べるといいかんじです。
所要時間30分くらい。。

一昨日は、せせりを買ってきて、アスパラと一緒に炒めて塩コショウして食べてました。あと、ほうれん草のおひたし、大根の千切りの浅漬けもつくって。あ、イカの刺身も。

金曜の夜は、なに食べたっけな?
ああそうだ、フォーを食べました。
インスタントのフォーを買ってきて、本当だったら鶏の挽肉を炒めたのを乗せるんですが、それはあんまり好きじゃないので、揚子江ラーメンで排骨を買ってきて、それをレンジでチンして乗せて食べました。このほうが絶対に美味いもん☆ んで、atricotさんにミントをいただいたので、それをちぎって乗せて。
エビがあればベトナム風生春巻きでもつくるんですが、よさそうなエビがなかったので、今回はパス。やっぱり大根の千切りの浅漬けをつくって、汁ものメインなのに、なぜかみそ汁までつくって(笑) アオサをもらったので、アサリを具にしてアオサをみそ汁に大量に浮かべて食べたのでした。磯の香りがプ〜ンとしていいかんじ☆


なんか、ここ数日に作った料理のレシピを並べてみました(笑)
明日は、なにをつくるかな?

0 件のコメント: