2006年6月11日日曜日

「集合住宅、本当は言いたい苦情ランキング」





今週の日経プラスワンの「なんでもランキング」は、「集合住宅、本当は言いたい苦情ランキング」。いつもながらマニアックなランキングですが、ほんとにまあ、よくこんなランキングを思いつきますよね。

調査方法は、20歳以上の男女各515人、計1030人を対象にインターネットで5月下旬に調査。実際に起きている近所でのトラブルなどを基につくった50項目の選択肢の中から、最大10個を選んでもらって集計だそうです。

1位)顔を合わせたらきちんと挨拶して
2位)駐車してはいけないスペースに車を停めないで
3位)子供の騒ぐ声やたてる物音がうるさい
4位)階段をのぼったり廊下を歩いたりする足音がうるさい
5位)自転車置き場の使いかたを守って
6位)自転車を放置しないで
7位)ゴミは決められた曜日、時間に出して
8位)ペットの飼い方に関する規則を守って
9位)ベランダでタバコを吸わないで
10位)ゴミはきちんと分別して出して
11位)玄関の前に自転車を止めないで
12位)物品販売などの勧誘に来ないで
13位)早朝や夜間は玄関の開け閉めを静かにして
14位)共用スペースで立ち話をしたり、子供を遊ばせたりしないで
15位)廊下や階段などの共用スペースにモノを置かないで
16位)引越の挨拶をしてほしい
17位)テレビや楽器の音がうるさい
18位)来客用の駐車場を独り占めしないで
19位)ベランダで水を使うときは気をつけて
20位)ペットの鳴き声がうるさい

ランク外に、
「我が家のことを近所に聞かないで」
「ゴミ袋を開封してチェックしないで」
「だらしない格好で歩かないで」
「料理のお裾分けを配りにこないで」

上位20よりも、ランク外が面白すぎるじゃないですか(笑)

オレんところはどうだろう?
1位については、そもそも顔見知りの人が3人しかいません。もちろん、この3人と会えば挨拶はしますけどね。3人しか知り合いがいないことのほうが問題なのかも(笑) あ、でも、エレベーターで乗り合わせたオバァとかは、顔見知りであろうがなかろうが、平気で話しかけてみます。相手しますけど、それっきり。それっきり顔を合わせることがない…。
2位、でっかい駐車場があるのでこの問題は発生しません。
3位、オレは子供嫌いだし、騒ぐ声も聞こえるけど、耳障りなほどではないです。
4位、階段を使う人がいないし、廊下を歩いてもそんなに音がしないので、これも関係なし。
5位6位、住人向けの自転車置き場は地下スペースを全面に使って余るほどあるので、住民のチャリは問題ないんですけどね。ただ、1階に市場があるせいで、市場にやって来る外部の人たちのチャリがすごいことになってます。土日なんて、大阪中のチャリが集合してるのか?ってくらいに。駅のチャリ置き場の代わりに使ってる人もいてます。この、チャリだけは腹立ちますね。道を塞いでるから。風が強い日にチャリがドミノ倒しみたいになってるのを見ると、胸がすっとします(笑)
7位、24時間いつでも出せるので、なんの問題もなし。
8位、ペットは飼えまへん。
9位、オレ、ときどきベランダに灰皿持っていってタバコ吸ってますけど、あかんのかな?
10位、軽く分別してます。
11位、見たところ、うちのマンションにはいてないような…。
12位、オートロックでも、入ってくる人はいてますよね。以前、なにかの勧誘のオッサンが玄関の呼び鈴を押しやがったので、マンション入口のオートロックでブザーを鳴らさずに直接玄関口に立つんやったら、不法侵入やで!と怒鳴りました。
13〜20位、すべて特に問題なし。

一応、最新の設備のマンションなので、このアンケート結果を平均とすると、うちはかなりマシです。

でもこれって、近所付き合いがちゃんと出来てたら、ほとんど解消する問題のような気がします。



ワールドカップ日記:
一応、毎回アップします。
ドイツvsコスタリカ=4-2
戦前のオレの予想は3-0でドイツだったんですが、意外に荒れたゲームになりましたね。ドイツはプレッシャーもあったんだろうけれど、ディフェンスの弱点がまったく改善されてないじゃないですか(笑) あいつらは日本戦でなにを学んだんだ(笑) コスタリカも最終ラインが3バックだからか、サイドをえぐられまくってましたね。おなじく3バックの日本も同様の憂き目に遭わないことを祈るばかり。。
コスタリカのワンチョベには脱帽です。2回のチャンスしかなかったのに、2回ともゴールに結びつけちゃう…。あの決定力が羨ましいです。。

エクアドルvsポーランド=2-0
エクアドルのカビエデス、まだ代表にいたんですね。ヒデと一緒にやっていた頃が懐かしいです。
この試合の見どころは、上川徹主審と広嶋禎数副審の日本人審判がデビューした点。誤審を防ぐためにも今回から審判団は人数が絞られて、ピッチに立つのは狭き門になってるだけに、この2人が開幕戦のピッチに立ったのは快挙でしたね。しっかりと試合をコントロールしていたし、審判によるストレスを感じさせない、いいゲームでした。

イングランドvsパラグアイ
優勝候補のダークホース、イングランドがベールを脱ぎます。ルーニーはさすがにこの試合には出ないだろうけれども、17歳で初選出のテオは見てみたいです☆ ここはイングランドが順当に勝つでしょ。

トリニダード・トバゴvsスウェーデン
スウェーデンのイブラヒモビッチが爆発するかどうか。見たいのはそこだけですが、まだ現役で代表にいるトリニダード・トバゴのドワイド・ヨークの姿を久しぶりに拝めるのも楽しみ☆ ま、スウェーデンの勝ちということで。

0 件のコメント: