2006年6月1日木曜日

鴨川の源流に行く





昨日まで月末仕事パンパンで、まじ、寝る暇なかったです。mixiやってる暇なんて、1秒たりともない状態(笑) 久しぶりに、マックスで忙しかったですわ。マイミクのみなさん、日記の巡回、全然行けてないです。すんません。。
なんせ、月刊誌130ページ弱の新雑誌創刊業務を1人で編集するなどという、地獄の鬼も逃げ出しそうな狂気の沙汰。。。数年に1回あるかないかみたいな体験をしてますですよ。

でも、なんとか月末を乗り切りですね、日付の変わるまえにベッドに入り、寝ようかなと思った矢先。翌6月1日は晴天。しかも予想最高気温30℃。終日寝ていようかとも思ったんですが、この天気なら雨女の相方を連れ出して出かけない手はありません☆
んで、急遽、鴨川ドライブ&神社仏閣巡り実施。

夜の遅い時間に決めたのでお弁当をつくってもらう時間もなく、当日は、オフィス街にてビジネスマン昼食向けのワゴン弁当屋さんを物色して、お弁当を購入。

オレは、京都の魅力は鴨川に負うところが大きいと思っているので、今回は、今までに行ったことのない鴨川を上流まで遡ってみたいと思ってました。
地図でみると、鴨川が山に入ったあたりで、雲ヶ畑という地名があります。どっかで聞いたことがある程度でまったく思い出せないけれども、まあ、山だし、北山杉でも拝んで、澄んだ美味しい空気も吸えるだろう、と。

ところで、オレがかれこれ10年近く愛用してボロボロになっている、京都市観光協会発行の京都観光案内地図なるものがあります。縮尺とか細かい道だとかがかなりいい加減な地図なんですが、神社仏閣がこれでもかというくらい載っていて、オレの神社仏閣スタンプラリーには欠かせないアイテムになってるんです。行ったところはマーカーで塗りつぶしていって、そろそろ200軒くらいは塗りつぶしてるんですが、それでもまだ3分の1程度は未踏のスポットが残っているような、詳細な地図。
この地図を広げてですな、雲ヶ畑なる場所あたりを見てみると、なんと、今までまったく気付かなかったのですが、志明院なるお寺がポツンと太平洋の離れ小島みたいにして、記載されているではないですか。
当初は、鴨川上流ドライブをやったあとに適当な場所でお弁当を食べて、それから市中に戻ってどっかの寺を攻めようかと思っていたのですが、方針変更。鴨川上流を攻めつつ、この、志明院を目指す、と。

途中、案の定、とても京都市中から車で30分足らずとは思えないような山のなかを走り、ところどころに大きな穴のあいているアスファルト道をガタガタ言わせながら走り、ほんまにこの道で正解なんかいな?と不安を募らせ、志明院に到着。

いや、いいお寺でしたよ~。これ、大ヒット☆
山にあるお寺といえば、京都では、有名どころだと鞍馬寺、ちょいマニアックだと、鳥獣戯画のある高山寺。どっちも素敵なお寺さんですが、この、志明院、そこに負けず劣らず、とってもいいです。人がいないぶん、こっちのほうが断然いいと断言してもいいです。

険しいところにある山寺でね。30℃の夏日でしたが、車から降りた途端、すっごく気持ちいい程度に空気がひんやりしてて、しかも濃厚に緑の匂いがする…。
生き返るというか、パワーをもらうというか、そういうかんじです。

鄙びた、いいお寺さんです。
岩屋山不動教の本山で、650年に役行者が草創し、829年に空海が淳和天皇の勅願により再興したのだとか。天保年間に本尊と山門以外のほとんどが焼失したんですが、なかなか由緒あるお寺さん。続日本記にも、ちゃんと記録が載っているそうです。

空海開眼のお不動さんや、菅原道真作のお不動さんなんかもあるんですが、そんなものよりもなによりも、本堂裏手の山を登っていくと、大きな岩に隠れるようにして、浅い洞窟があるんです。
で、なんと、そこが、鴨川の水源。その洞窟から湧き出した水が、鴨川となって京都市中を流れているんです!
もちろん、鴨川上流はいろんなところに分岐しているので、これが源流であるとひとつに特定することは出来ないので、この洞窟の湧き水は、源流のひとつです。しかし、この洞窟の湧き水を空海が神聖視し、水神を祀り、皇室が崇敬しています。
ただ、そうした由緒を知るまでもなく、ここに来れば、一発で、この場所が聖地であることがわかります。大きく迫り出した岩とその陰にある洞窟は、すごい迫力です。ましてや、そこが鴨川の源流のひとつなら、空海ならずとも、この場所を聖地とし、祀りたくなります。

古びた山門をくぐると、社務所にいる初老のご婦人が迎えてくれました。このご婦人、下駄にもんぺ姿なんですが、すごく美人で品がありました。
流行りのスローライフもロハスも関係ない、べき論でもなんでもなく、自然体でそれを実践している素敵な素敵なご婦人が、お寺の由緒や見どころを説明してくれました。

石楠花がすでに散ってたけど、おそらく紅葉のシーズンはすごくキレイだろうけれど、でも、天気がよくて、気温がちょうどよくて、緑が濃厚で、絶対に一番いい季節に行ったんだと思います。

このお寺さんはかなり気に入りました。
また絶対に行きたいな、と、思った、数少ないお寺さんでした。


そのあと、鴨川でお昼寝。2人して、本気で熟睡してしまいました(笑)
そして、久しぶりに、ヴァン・モリソンが聴きたくなりました。




Van Morrison / It's All Over Now Baby Blue

0 件のコメント: