2007年6月2日土曜日

コレハ食ベラレルノデスカ?


みなさん、ご心配おかけしました。
葬式もなんとかかんとか無事に終わり、出棺、納骨も終わり、とりあえずはひと段落です~。

ほいで、家に戻るなり、そのままベッドにぶっ倒れ、妙な時間に起きてしまいました。
シュウマイをチンして、なにゴハンなのかわからぬ時間の食事。

ほいで、最近の密かな楽しみになってしまっているガジュマルに水をやりました。
1週間に1枚くらいのペースで若葉を茂らせるんですよ、今。だから、見ていて全然飽きません。

さて、そのガジュマルなんですが、3月に鉢の植え替えをしてから、キノコがね、生えるんですわ。
今、1日に1本ずつくらいのペースで、キノコが(笑)
あっという間に生えて、傘を開いて、しぼんでいきます。生えてからしぼむまで、半日くらいのサイクルですよ。
土のなかに菌が繁殖しまくってるんでしょうね。鉢のどこからでも顔を出します。
一応、見つけては摘んでるんですが、きっと、まったく効果はないでしょう(笑)

このキノコ、摘んでそのままゴミ箱行きなんですが、なーんか、美味そうなんですよね。えのき茸というか、ぬめっていないナメコというか…(笑)

誰か、ご存じないですかね?
これ、キノコの名称もさることながら、食べられるのかどうか?(笑)
あと、食べられるのなら、調理法を!(笑) なんとなく、バターでソテーしてレモン汁と塩コショウかな、とは思ってるんですが。

0 件のコメント: