2007年6月24日日曜日

やっと出会えたぜ☆ ハロー!たけうちうどん店



オレのマイミクさんで、天満のグルメ王・かずさんが紹介されていたうどん屋、たけうちうどん店に行ってきました。

別ブログで書かれている、かずさんの日記はこちら。(全体公開になってるかどうか、わかりませんが…)


かずさん曰く、大阪最強レベルのうどん屋さん。

うどんは大好きだし、チャリで行けるところでもあるので、その日記を拝見したときから行きたくて行きたくて仕方がなくて…。
ブログがアップされたのが先週の土曜日の深夜で、日曜にでも行ったる!と意気込んだら、日曜は定休日。。。

それから数日経ち、木曜日の昼に、寧楊さんに用事がてら連絡して、行かんかね?と、お誘いしたのでした。

んで、おたがいの時間を調整して、昼の1時過ぎに待ち合わせして…、と、やったんですが、先にお店に着いた寧楊さんから、私の直前で麺がなくなりました…、と。

そう、手打ちの讃岐うどんなので、売り切れゴメン!なのですよ。。。なので、こんときは断念。
ちなみにお昼の営業は14時30分までなんですけどね。

ほいで、その日の夜、やっぱり食べたくなって、晩の8時にお店に電話してみたら、あと2人前しかありません、と。。。
だからそんときは諦めたんですが、寧楊さんはたまたま行ってまして、最後の1人で滑り込みセーフだったんだとか。

で、寧楊さん、ニッコニコ顔で、かずさんの日記(mixiのほう。ただし、こっちは友人までの公開)にコメントを書いてやがるの(笑)
もうね、それを見てね、イス取りゲームの最後のイスに座ろうとして、お尻吹っ飛ばされて、イスも晩ゴハンもかっさらわれたかのような失意のどん底でオレはその夜を悶々と過ごしましてですな(笑)

だからね、金曜こそは絶対に行ってやる!って意気込んだんですが、金曜、雨やん。
いや、雨だからこそ、客足も鈍ってるはずで、こういう日こそありつけるはず!なんですが、歩いて行くのにはしんどいし、駅からも遠いし、合羽着てチャリを飛ばすのも面倒だし、だいたい雨のなかで並ぶのもイヤだし…、ってことで、う~って唸ってたんですよ。

でも、夜になって雨がやみましたね!
ほいで、仕事で打ち合わせをしていたんですが、終わったのが夜の8時! 店に電話すると、まだいけます!と。
やっぱ、天は善人に味方しますね☆(笑)
打ち合わせのメンバーを連れて、ダッシュで行ってきましたですよ!

オレが注文したのは、ゲソと舞茸天のぶっかけ大盛り880円(画像左)
連れが注文したのは、とり天の生醤油680円(画像右)

画像から伝わるかどうかわからんですが、麺がつやっつやでね、宝石みたいです☆
延びと粘りがあって、コシもあって、喉越しがいいんですよ~。しかも、麺が長~い。
天ぷらはサクサクッとしていて、これだけ取り出しても、そこらへんの天ぷらよりも断然美味いですよ。
かずさんは、ゲソが大きくてひとくちで食べきれなくて、噛んで切ろうとしても切れないって言ってたんですが、オレのはちょうどいいかんじで(笑)

四国に行けばこのレベルのうどんが食べられるんでしょうが、はっきりいって、大阪ではここが最強だと思いましたわ。

あんね、食べていて、気持ちがいいんです!
スペイン語だと、美味い!ってときに、気持ちいい!って言葉を発するときがあるんですが、まさにそれですわ。とーっても、気持ちがいい☆

ほいで、大盛り! 食っても食っても終わりません(笑)聞けば、3玉近くあるんですと。

じつは、欲張っておにぎりも注文してたので、最後は大変なことになってました(笑)

店主に聞くと、量が多いって苦情(笑)がたくさんあって、並の量は減らしたんだけど、大盛りはそのままなんだとか。

ちなみに、連れは男のくせに小食でして、並でもフーフー言いながら食べてましたが、婦女子さんだと、並でも多いかもしれません。
だってさ、とり天がすごいもん。でっかいとり天が5個も入っていて、鳥カラがメインの唐揚げ弁当に入ってる鳥カラよりも、確実に多い!(笑)
連れのを横から分捕ったんですが、表面サクサク、なかはジューシーで、なぜかうどんによく合います。これが一番人気のメニューなんですが、たしかに美味いですわ。

店主さんに、ビックリするくらい美味いですね!っていうと、そんなん言われたら、なんて言っていいのかわかりませんわ~、って言ってはりました。
もの静かな店主さんですが、いい雰囲気の店主さんです。

営業時間中は麺を打たないので、早い時間に来てもらったら打ち立ての麺が出せるから、そのときのほうがもっと美味しいです、とのこと。

次は、相方さんを連れて、朝イチに急襲せねばっ!
あ、かずさんのブログで絶賛されているのを見てやって来ました!って、言っておきましたから。

ちなみに、オレらのぶんを出したところで、「売り切れ」の張り紙が出ました。ギリギリセーフやん!

でも、出会いに苦しんだお店って、そのぶん、店主さんと仲よくなって末永くお付き合いすることになる、って経験が多数あるので、このお店もそんなお店になりそうな予感です~。

そうそう、「たけうち」でも「たけうちうどん」でもなくて、「たけうちうどん店」なんですよね。
この店名にも、なにかこだわりがありそうです。今度、聞いてみよっと。

0 件のコメント: