2007年6月18日月曜日

風俗店広告血風録


久しぶりに、風俗店の広告をつくってます。
4半期に1回くらい、やるんですけどね。

風俗店の広告と不動産広告というのは、広告業界では一番ランクが低い仕事とされていて、なんでランクが低いのかというと、制作の単価が安いのと、フォーマットがある程度決まってしまっているので、新しい試みを行う余地があんまりないからです。それでいて、クライアントさんの要求は、結構シビアです。

実際、駆け出しのクリエイターさんが日銭を稼ぐためにこの手の広告をつくっていることは多いし、でっかいプロジェクトを華々しく展開しているクリエイターさんでも、過去にこの世界を通過してきた人は、多いですね。

オレも今はエラそーな仕事が多いんですが、オレ自身がそんなにエラい人間では絶対にないので、バランスを保つ意味合いでも、この手の仕事を、ときどきやるようにしてます。もともと、風俗情報誌の編集長だしね。

ビートたけしが、どんだけエラくなっても、バカやることをやめないでしょ。気分的には、あんな感じですかね。

で、風俗店の広告というのは、すんごい保守的なところでしてね。
店名のロゴとかね、これでもか!というくらいに、装飾を重ねるんです。もうね、ベルサイユ宮殿か!といいたくなるくらいに(笑) また、それだけのために、結構高価なソフトが必要で…。
この、シンプル・イズ・ベストの時代に、どこまでも装飾的なのが風俗店の広告でして、まともな感覚の持ち主なら、もう少しシンプルに!って思いますから、そういうものも第2案、第3案として提出するんですが、通ったためしがない!
いや、これまでに何度か説得して、そうした広告でいったこともあるんです。
でもね、例外なく、撃沈ですわ。。。。

スポーツ紙や夕刊紙につくった広告を出すんですが、もう、シビアですからね。
店に来たお客さんに、どの新聞を見たのかを必ず聞くし、ちゃんと1人単位で集計しますから。
1日に広告を出して、初日に何人来て、次の日に何人来て…、雨の日はどうで、問い合わせの電話はどれくらいあって、この新聞に載せた広告で来た客が使った平均単価はどれくらいで…、って、ものすごく細かく集計します。
エクセルとか使わずに手作業で、しかも、普通の企業や広告代理店がやるよりもはるか以前から、かつ詳しく、やってます。

こないだ出した広告は、そのまえの広告よりも、来たお客が1人少なかったよ!どーしてくれるの!って、オレ、怒られますから(笑)
とにかくね、シビア!
しかも、普通の企業の広告担当者みたいにいいカッコしないから、遠まわしな言いかたなんてしないし、アカンやないか!コラーッ!なんて、普通に言われます。。。カネ返せ!とか(笑)

普通の商品広告は、それこそ商品そのものの魅力だとか、店頭での陳列だとか、消費動向だとか、いろんな要素が入ってくるので、純粋に広告の効果だけを軽量化するのは難しいのですね。

でも、たとえば、求人広告は、問い合わせの電話が何本で、実際に面接まで来た人が何人で、そのうち広告主がほしいと思う人材が何人面接に来て、最終的に何人を採用することが出来た、と、数量化することが出来ます。もちろん、問い合わせの電話の受け答えだとか、面接の方法だとか、採用に至るまでの要素はいろいろとあるから、純粋に広告だけの評価を数値化することはそれほど単純ではないんですが、それでも、問い合わせ電話の本数なんて、広告だけだし、普通の商品広告よりも数値化はしやすいのですね。

風俗広告は、もっと純粋で、まさに広告の力量だけ。
だから、広告屋としては、純粋の広告の力が試されるので、やっぱ、やりがいがありますわ。
どうやっても保守的なデザインしか出来ない、という制約も、燃える要素ではあるしね。

そして、なによりも、広告について、ど素人さんなのも、燃える要素ではあります。あいだに入る営業マンのレベルも低いですけどね。
でも、そういう場所で、自分がどれほどのことが出来るのかって、かなりシビアに試せるので、やっぱ、少しはかかわっていたんですね。
それなりの企業や代理店を相手に仕事をしていると、それなりに広告の知識があるし、まあ、ラクっちゃラクなんだけれども、そこに甘えちゃうこともあります。でも、風俗店相手だと、そういうことがないし、口も悪いし、常識もない人も多いし、かなり劣悪な環境ですわ。でも、だからこそ、楽しい(笑)

だから、彼らはおよそビジネスマンじゃないんですが、でも、厳しいですね。
売り上げや利益にたいしては、普通のビジネスマンなんかよりも、はるかにどん欲です。上昇志向も、強烈だし。

それでね、店名に込めてる想いって、すごいんですよ。
どんだけ男の妄想をかき立てるか!で、ものすごいパワーを使ってますわ。

ここで、オレが担当しているお店の実名を挙げるわけにはいかないけれども、大阪の有名どころの店名を挙げてみます。

ホテルだヨ全員集合
やんちゃな子猫
THE 銀猫
奥さま日記
癒し堂
イクる~ト
いけないおねだり
梅田人妻秘密倶楽部
すてきな奥さん
ハッスルキング
プチ恋愛
T-バックアカデミー
VIPシークレットクラブエクセレンス
素人遊戯処 人妻茶屋
恋愛塾
あぁいい女
愛馬夫人
奥様と秘密の関係
なんば平成女子学園
半熟ナース
未熟な人妻
愛影-ai-shadow-
艶姿
イヴの楽園
異人姦
いけない奥さん
イタズラ平成教育委員会
AF戦隊 イレルンジャー
OL痛快くらぶ
大阪Cawaii
大阪㊙美女コレクション
おかえりっ
お蝶夫人
おねだりマニア
超特急便:::Ora☆Ora:::
関西ヌコーカー
関西モデル倶楽部
関西ロリっこプロジェクト
club白豹
さくら組
借金妻
性純萌え学園
性道会館
露出倶楽部
つまっぷ×つまっぷ
妻乱
ぽっちゃり専科「でぶまる子ちゃん」
どこでもいいとも
ドールの森
ヌッキーマウス
人妻小町
ファイナルアンサー
マイフェラレイディ
桃とクリ
YO-EN


ね、凄まじいでしょ。
なんでもありで、センスなんてどこにもないんですよ。これでもか!って店名ばっかり(笑)
これをね、料理せねばならんのです。。。
この、店名に込められた想いを、広告で具現化してやらねばならんのです。。。



今日は、こんなの聴いてます。
シカゴのシンガー・ソングライターにして、マルチ・インスタルメンタリストのアンドリュー・バード!
革新的なヴァイオリン奏法や魅力的なボーカルもさることながら、おそらくは世界一の口笛吹き☆


『Armchair Apocrypha』
ANDREW BIRD

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