2007年6月3日日曜日

アメリカ人が習う世界史


アメリカのカリフォルニア州の高校で使用する、世界史の教科書を見せてもらいました。

古代史のところをパラパラッと眺めていると…、

日本だと、4大文明からギリシャ・ローマと進んでいくのだろうけれど、カリフォルニア州ではこれに加えて、クシュとユダヤの歴史を習うみたいです。
クシュってなんじゃらほい? と思って、調べてみたら、ヌビアのことらしいです

さらに、中世史では、マリ帝国とガーナ帝国の歴史が、ドーンと書かれています。
このあたり日本の教科書ではほとんど無視でしょうね。
他民族国家の世界史教科書って、守備範囲が広すぎて、おもろいです。
で、アメリカは、合衆国政府が全土的に教育を司っているわけでなく、地域分権化してますから、州ごと、学校ごとで、教科書の中身が大幅に変わっています。
カリフォルニアだと日系が多いですから、日本の歴史についての記述も多いですね。

で、テストのなかで、日本史に関連するところを見せてもらいました。

1)1番えらいのは誰?
侍、大名、将軍、天皇

2)中国から伝わったものでないものは?
漢字、仏教、儒教、武士道

2の設問に、カリフォルニアの高校生が取り組んでいるのって、なんだかすごいですね。

まったくくだらないことだけれども、2番目の設問が、中国から、ではなく、koreaからだったら、カリフォルニアの高校に通う韓国系の学生は、どのような解答を書くのでしょうかね?
韓国人のなかには、サムライの語源は朝鮮語のサウラビにあり、武士道は韓国起源である、と信じている人が、少なからずいますからね。
本当にどうでもいいことだけれども、そんなことが頭にチラッとよぎりました。。。

そんなことよりも、カリフォルニア州にかぎらずでしょうが、いろんな国の歴史教科書は、見ていてオモロいです。感じることも、たくさんありますわ。

あっちこっちから、取り寄せてみたくなりました。



古い話題になりますが、教科書の未履修問題。
今、教育については地方分権化の方向に舵を切ろうとしていますが、そうなると、未履修問題って、なくなるんじゃないだろうか。
あれ、受験に関係ない科目はやらない!って、学校、地域、生徒の3者の暗黙の了解があったからでしょ。その地域で合意があれば、それでいいってことですから。



来た来た来たーっ! マーニー・スターン!
この婦女子さんは、いいです! フリーキーかつドリーミー☆ ギターの弾きかたが、すっごくチャーミングです! アーニ・ディフランコと同質のアティチュードを感じますな☆
ボアダムス&メルトバナナの影響を受けまくっているらしいのですが、それはあんまり感じられない(笑)

MARNIE STERN / 『In Advance Of The Broken Arm』

0 件のコメント: