2007年6月7日木曜日

坪川駅前弁当


阪神百貨店で沖縄物産展をやってまして、取材に行かなきゃならなかったんですが、日時を調整出来なくて、行けたのが、最終日前日の月曜。
そんなときに取材しても記事になるころには物産展も終わってますから、お詫びかたがた顔を出してきました。

記事になるならないはそれほど切実な問題でもないのですが、それにしても、ウチナンチューの方々は、人がよすぎます。

なんくるないさ~、また今度のときでいいさ~、って。

それだけならまだしも、お弁当までプレゼントしてくれました。
壺川駅前弁当。
これ、沖縄に行ったときも、食べたことがなかったんですよね~。
駅前弁当って変な名前ですが、ゆいレールの壺川駅前に漁協の直営店がありまして、海人がつくって、そこで出してる弁当なので、駅前弁当ってことになってます。
画像のお弁当が、そうです。

これがねえ、美味かったですよ。
2段の折りになっていて、ゴハンの折りと天ぷらの折りの2段。
天ぷらは、もずく(もずくの天ぷらって、モグモグするだけで喉が詰まるから、要らんのですが…)にグルクンにゴーヤの天ぷら。それと、エビの煮しめ。
で、ゴハンの折りですが、ゴハンが見えなくなるほどにびっしりと隙間なく敷き詰められたのが、カジキのヅケ☆

カジキマグロじゃなくて、カジキですよ~。しかも、ズケ。
カジキマグロはさ、まあ普通の寿司屋でマグロを注文したら、大抵はカジキマグロじゃないですか。
でもこれは、正真正銘のカジキ。白身です。しかも、ズケです。カジキの刺身は和歌山あたりできっと食べたことがあるんでしょうが(←覚えてないですが。笑)、ズケは食べたことありません。

これがさ、モチモチッとしていて、美味いですな☆
色も宝石みたいでキレイです。
天ぷらはともかくとして、この、ゴハンの折りは大ヒットです!
今回の催事では1日100個限定でつくっているらしいのですが、2個ももらってしまいました。いいのかしら(笑)

我が天満には沖縄物産のお店が2軒あるし、大阪市内まで広げたら、10軒や20軒は余裕であると思うんですが、どこも乾きものがメインだし、こんなのはさすがにありません。これ、どっかの沖縄料理店で出してくれんですかね。。

他、サーターアンダギー、黒糖、沖縄ソバの生麺なんかをもらってしまいました。
はっきりいって、仕事してないのに、遊びに顔を出しただけなのに、こんなにもらっていいのかしら(笑)

あ、さすがに悪いので、ちょうど蜂蜜を切らしていたこともあって、蜂蜜だけ買いました(笑)
コハマ印って書いてあったので、ちゅらさんと関係あるの~?って聞いたら、まったく関係ないさ~!と。小浜島では蜂蜜など生産しておらず、本島の小浜さんがつくってる蜂蜜なんだとか(笑)


ところで…。
ゆいレールも開業して4年になりますが、利用状況って、どうなんでしょうか。開業間もないころに、たまたま沖縄に行ったんですが、ガラガラ(笑)
大体、鉄道がなかったんだから当然のごとく車社会として発達したのだから、もちろん鉄道に乗る習慣もないし、誰が乗るんかの~、なんて、当のうちなんちゅーが言ってはりました。
終電逃すと家に帰れなくなるから、って理由が存在しないので、いつまでもどこまでも飲んで歌って騒いでいるのが、うちなんちゅーですから(笑)
帰り、当然、飲酒運転。
事故んないの?
そりゃ、事故もあるさね~。

飲酒運転が社会問題化されていない、最後の楽園ですな、やっぱ沖縄は(笑)



ジャコパスの甥、天才・ジャコパスの遺伝子を受け継ぐ男、デヴィッド・パストリアス、デビュー☆
超攻撃的です☆

David Pastorius and Local 518 / Change the Subject

0 件のコメント: