2007年6月26日火曜日

また国にゼニを持っていかれますわ…


5月、経営者は、従業員の労働保険料の申告をせねばならんのですが、すっかり忘れてました(笑)
年に1回のことやし、税金の申告も決算も終わってからのことなんで、忘れるんですよ。
で、今の今まで放置(笑)

重い腰を持ち上げて、今日、ちまちまと計算してたんですが…。
今年から雇用保険の料率が変更されてまして、4月分の給料からさかのぼって計算し直してくれ、と。
5月の提出やのに、なーんで、4月までさかのぼらなあきまへんねんな。
今ごろ計算してるオレもオレですが、労働基準局も好き放題やってくれてますな。

さらに計算を進めているとですな、

金額を記入する欄に、石綿被害者のための拠出金なるものを記入する欄が…。
なんじゃそれは?と思い、同封されているパンフを見るとですな、

「労災保険が適用されるすべての事業主」が対象で、「アスベスト被害者救済費用に充てるため、事業主の皆様に負担いただく拠出金」だと。

国の怠慢で放置したアスベスト被害のために拠出金を出せ、だと?
なーんで、オレが国の怠慢の尻拭いをせねばならんのよ! しかも、アスベストとはなんの関係もないのに。

ただでさえ、毎日毎日、タバコ3箱買って、国鉄清算事業団が抱えている借金の尻拭いをしたってるのに。

ある一定の係数をかけて、拠出金を算出して、強制的に徴収されるみたいなんですが、腹立つんで、0円と書いてやりました。

また、揉めるな(笑)



久しぶりにロックな気分やな☆


『青春時代』
銀杏BOYZ

0 件のコメント: