2007年6月30日土曜日

ここは讃岐か?


先週の金曜に、例のうどんがごっつい美味いたけうちうどん店に行ってですな、紹介してくれたかずさんと自分の日記のそれぞれに書いたらですな、相方さんが、いつ連れていってくれんの?って、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、オレに聞いてきます…。

で、今日、一緒に行ったんですけどね。

晩の8時前に行って、オレは、鳥天のぶっかけ大盛り、相方さんは生醤油を注文。
2度目ですが、やっぱ美味いです☆
美味いのはもちろん、食べていて、気持ちがいいですな。美味いうどんって、食べていて、本当に気持ちがいいですわ。顔がニコニコッとなります☆

相方さんも、美味そうに、ちっこい口に入りきらないくらい、たくさんかっ込んでました(笑)

で、最後に店主さんとまたまた少し話をしましてね。
「たけうちうどん」「たけうち」なら普通だけれども、「たけうちうどん店」って、最後に「店」までつける飲食店って珍しいと思うけれども、なにか理由があるんですかね?って。

すると、店主さん、
じつは場所もきまって内装も出来上がって、最後の最後まで店名を決めかねていたんですね。で、ある日、車を走らせていたら、「~タバコ店」とか「~ふとん店」とかって看板が目に入って、そういえばうどんのお店で「~店」ってあんまりないなあと思って、ネットで調べてみたら、大阪では1軒もなくて、それなら!と思ってつけたんですよ~、と。

なるほど。
ま、店名って、お店の顔みたいなもんだから、あれ?って思わせるくらいのほうが、興味を持ってもらうきっかけになっていいかもですね。オレんところの屋号も、なかなかな屋号だし(笑)

ほいで、相方さんのお腹もポンポンになり、オレも満腹気分で店を出ると…、

このあたりは豊崎という地名なのですが、じつは、豊崎麺's倶楽部なるものがありまして、この界隈の頑張ってるうどん屋さん4店舗共同で広報活動をしてらっしゃるんですね。
たけうちうどん店さんもそのなかに入っていて、そこからすぐ近くというか隣のブロックに、やはり豊崎麺's倶楽部に入っている『情熱うどん讃州』というお店がありましてですね、ここも近いうちに行かねばならんお店なので、外からなかをうかがってみるとですな、なんか見知った顔がいる…、

誰かなと思って、少し思案しているとですな、相方さんが、さっきまで、たけうちうどん店でうどん食べてた人や~ん!って。
う、うどんのはしご?(笑)
ここは讃岐か?(笑)
あのね、たけうちうどん店のうどんって、すんごい量があるんですよ。あそこで大盛り食ったら、しばらくなんも食べれんですよ。
鳥天のぶっかけ大盛りなんて、うどん3玉にでっかい鳥天が5個ですよ!
なのに、はしご?
四国でうどんツアーしてるのならともかく、ここは大阪のど真ん中の雨上がりの金曜の夜ですよ!
いや、強者がいますなあ。

何者ですかね?
食べものブログでもやってる人ですかね?
あ、かずさんの手下かも。。

0 件のコメント: