2007年6月6日水曜日

それはお礼ではなく、苦痛(笑)

ニットの編み図をね、せっせとつくってます。

オレはニットのことなんて全然わかんないし、編み図を見てもチンプンカンプンですから、もちろん、相方さんの仕事のお手伝いなんですけどね。

今、相方さんが働いている毛糸屋さんで、相方さんがつくった編み図を売っているるらしいのですね。
ただし、字、図ともに汚すぎて売りもんにならん!と(笑)
なので、オレがPCで清書するんですが…。

そもそも、編み図の記号とか全然知らないし、用語も全然知らないので、手描きのアラビア文字を判読しているのに等しく、えらいこと苦労します。おまけに、手描きは、ビックリするくらい汚いからな(笑)

これが商売なら、1枚あたりン千円はいただくんですが、相方さんなので、そういうわけもいかず…。というか、相方さん相手なので、そういう発想すらなかったんですが、毛糸屋さんのスタッフが、タダでやってくれるとはいい人ですねえ、と。

で、オレにお礼をしたほうがいいんじゃないか、と、スタッフ間でそういう話になったらしいのですよ。

や、相方さんには、こないだ、伊藤若冲展をおごってもらったんですけどね(笑)

それはいいとして、その毛糸屋さんでは、お客さんに向けた編みものやフェルトづくりの講習会を開催しておりまして、オレに無料で受講してもらうのはどうか、と(笑)

いやいや、それはお礼ではなくて、単なる苦痛ですから(笑)



今日は携帯から日記をアップしているので、このへんで。。。。。

0 件のコメント: