2007年11月5日月曜日

井上鍋、再び☆


井上鍋、再び☆

昨年の今頃、ネットを賑わしていた井上鍋をですな、今年もつくってみましたですよ。

なんせ最近は鍋、鍋、鍋…。鍋はじめてから、ほかのメニューを一切つくってません。。。
それも、白菜と白ネギとキノコ各種、春雨、トック、ソーセージ、豚、鶏つくね、タラ、牡蠣、エビ、アンコウ、豆腐、お揚げさん、シュウマイ、キムチ…、このへんの具材をストックがなくなれば買い足して、シメはうどんかおじやってかんじで、おんなじネタをぐるぐるまわしてるだけなので、ちょっと飽きてきました。

なので、久しぶりに趣向を変えて、井上鍋。
しょっちゅうはカンベンだけれども、たまには食べたい井上鍋。

なに? 井上鍋をご存知ない?

ま、どこかの井上さんが考案したという、奇怪な鍋ですけれどもね。
でも、まずくはないし、むしろ意外なほど美味いし、でも、しょっちゅうはイヤ!という鍋なので、今年も2ヶ月に1回くらいはやってもいいかな、と。

【材料】
●鶏もも肉
●キャベツ
●もやし
●ししとう
●赤いウインナー

●焼き肉のタレ

この、焼き肉のタレとキャベツと赤いウインナーがミソなのですよ。

【つくりかた】
1)鍋にごま油を引いて、鶏肉を軽く炒めます。
2)鶏肉が浸る程度に水を入れて、焼き肉のタレを入れます。どぼどぼと、濃厚なスープが出来るくらいに。
3)煮立ったら野菜とウインナーを入れて、煮込みます。
4)鍋のスープを取り皿にとって、食べます~☆

辛いの好きな人は、キムチを入れたり、コチジャンを入れたりすると、なお美味いです☆
あ、焼き肉のタレはどこのものでもいいのですが、金龍の焼き肉のタレ(中辛)が一番美味しいことになっていて、たしかにこれが美味いです☆

この材料を見ているとぎょっとするかも知れませんがね、これがね、なかなかいけるのですよ~。
食べてみないことには絶対に味が想像出来ないと思いますが、意外とあっさりしていて、いいかんじですから。
ウインナーは安けりゃ安いほど美味いような気がしますが、さすがに魚肉ソーセージはダメです(笑)
んで、白菜じゃなくて、ここはキャベツがベストでして、キャベツともやしがこの鍋にはかなりかなりあいます~。

んで、新情報として、焼き肉のタレを水で割るよりもダシで割ったほうが美味いという話を聞いたので、今回は、カツオ昆布でとったダシで割ってみました~。
でも、味は特に変わらんかな?(笑)


連日、鍋のご家庭の皆さん、いつもの鍋に飽きたら、いっぺんやってみてくだされ☆
意外なほど美味いですからっ!


井上鍋的☆ シャンソン+ロック+ファンク☆☆☆☆☆のレ・ネグレセス・ヴェルト!

本日の1枚:
『Voila L'ete』
Les Negresses Vertes

0 件のコメント: