2007年11月30日金曜日

嬉しい不意打ちの僥倖、きりたんぽ鍋



こないだ、某マイミクさんの日記に、オレは違う考えだわ!って反対意見をコメントしたら、数分後、ばっさりマイミクを切られました〜(笑)

べつにケンカを吹っかけてるわけじゃなし、頼むから、好きなことを書かせてくれよ〜(笑)

その少しまえには、
大阪にはまともなきりたんぽなんて手に入らんのだバカヤロー!と、どっかでコメントしたら、な、な、なんと、マイミクさんのポップンキラキラさんが、はるばる北海道から、きりたんぽと比内地鶏のスープを送ってきてくださったのでした!

な、な、なんちゅう、嬉しい不意打ちの僥倖☆
というか、こんな嬉しいプレゼントは初めてです〜。もう、ポップンキラキラさんが菩薩に見えて仕方がありません(笑)
世のなか、善行を積んでいるといいことが…、いや、なんも善行は積んでないので、ひとえに、ポップンキラキラさんの、母のような優しい心配りの賜物なのですが(笑)

うちの市場にも、いい鳥屋さんがあるのですが、比内地鶏は扱ってないのですよ〜。なので、こんなスープ、なかなか手に入りませんぞ☆

最近の比内地鶏は、例の偽装騒動以来、信用が薄らいでいるらしく、「本物であると但し書きのビラが貼ってありましたが、そのへんはアバウトに考えていただき…」なんて気遣いの言葉までポップンキラキラさんからいただきましたが、んなもんね、本物やと信じて食べたら、本物ですから!
オレ、神の舌の持ち主じゃないんで、万々が一、違っててもわかりませんから(笑)

独り占めして全部食べてやろうかとも思ったのですが、一人前にしては量が多いので、神戸の編集部に持っていって、こないだ、みんなで分けていただきました〜。

早速きりたんぽを網で焼いてですな…(初体験!)
すでに焼き焦げがうっすらついていたので、きっと焼かなくてもいいんだと思うのですが、ほら、軽く焙っだけでも香ばしいじゃないですか☆

きりたんぽ鍋の具材ってよくわからんのですが、鶏やろ!ってことで、鶏ピンで鶏肉と鶏のつみれを買って、たしかゴボウが入っていたはずなので、ゴボウも用意し、白菜、マイタケ、シメジ、椎茸、エノキ、白ネギ、豆腐、お揚げさん、シラタキなんかの定番ものもバッチリ用意して、あ、あと水菜。たぶん、場所柄からセリあたりがいいんでしょうけれども、なかったので(笑)

いや〜、争奪戦でしたね☆
事務所に残っている連中と4人でいただきましたけれども、完全に争奪戦(笑)
美味かったですよ〜。
もう、事務所中に比内地鶏のスープの匂いが充満して、皆、恍惚とした表情になっとりましたですよ〜☆

スープの味が濃くて、きりたんぽにしっかり染み込んで、いやいや、美味かったです〜。
ポップンキラキラさん、ほんま、ありがとうございます☆

最後はね、きりたんぽ食べてるから、ゴハン入れて雑炊だとコメが被っちゃうので、おうどんでいただきました〜。

さらに、スープはキレイにシノアで漉して、保存(笑)
えーっとね、こいつで炊き込みゴハンをつくってみようかと(笑)

もう1枚の画像は、同封されていた飴ちゃん☆
ポップンキラキラさんの仲よしマイミクさんの会社でつくってらっしゃるという飴ちゃん。
プロポリス配合の健康食品的なものだとのことですが、むかし懐かしのニッキの味がして、素朴であきない飴ちゃんです。こいつが、どっさりと両手で抱えるほど!
なんか、咽喉によさげで、感想気味のこの時期にありがたい逸品です〜。

いやいや、こんなに一方的にいただいていいんでしょうか?(笑)
早速、大阪名物を探しに走らねばっ☆

0 件のコメント: