2007年11月14日水曜日

ならたび1 雨と縁と直前のドタバタ編

無事、奈良からご帰還です☆

今回の奈良は、goutさんの奈良倶楽部に泊めていただき、奈良市内ではなく明日香を散策しよう!って企画でして、相方さんの休みにあわせて、2週間ほどまえに企画したのでした。

まずね、相方さんの休み。最近、火曜日が休みになることが多いらしく、毎週火曜日にどこぞかに出かけているのですが、先週も先々週も、火曜日のみ、ピンポイントで雨(笑)
ま、希代の雨女ですからね。
希代の晴男でもあるオレですら、負けますから…。

さて、今週は月曜火曜と相方さんのお休みがとれたので、その日に奈良遠征と相成ったわけですが、心配なのは、天気ですよ、天気!

なんせ、明日香は、山間にある里。チャリで走りまわるので、雨なんかに降られると、企画そのものが中止に追い込まれます!

1週間前から週間天気予報とにらめっこしてましてですね、最初、月曜火曜は、晴マークが出ていたのがですな、だんだんと雲行きが怪しくなり、最終的には直前の土日が雨となって、なんとか、月曜火曜は晴れそう…、ってところまで頑張ったわけです。これ、ひとえにオレの努力ですけれどもね(笑)

こうして、なんと天気問題はクリアしそうなところだったのにですな、日曜の朝、相方さんからガラガラ声で連絡がありまして、風邪引いた!と(笑)
ガラガラ声で、電話の向こうで呻いてはりましたわ~。
ったく、せっかくオレが天気問題をクリアしたというのにですな、風邪ですよ、風邪。。。
ったく、遠足前の小学生ではないですか、これでは(笑)
とにかくチャリでうろうろするわけだし、風邪だとそれもままならんわけですから、ここはですね、goutさんの奈良倶楽部には申し訳ないですけれども、今回はキャンセルさせてもらって、また日を改めて、って考えもしたんですが、相方さん、行く!と(笑)

しゃーないので、当日朝まで様子を見て、同時に、明日香以外の、チャリじゃなくて簡単に行けるスポットなども検討してですな、なんてかんじで、前夜を終えて、朝を迎えてみるとですな…、

風邪はましになった(ことに、どうしてもしたいらしい。笑)、と。でも、予定外の生理がやって来て、微熱がある!と(笑) 腹も痛い!と。でも、行く!と(笑)
まあ、おたがいのスケジュールがそんなにあわないので、お泊まり旅行はそうそうあることではなく、今回を逃せばいつになるやら、ってのもあってですな、相方さん、頑張って行く!と…。

ま、そんなわけで、とりあえず出発することになったわけです。。。

さて、話は少し戻ります。
今回の奈良行きを決めたのは月の初めなのですが、特に、公表もしてませんでした。
で、火曜日の明日香散策は決まっていたのですが、月曜日にどこへ行くかというのが未定でして。
相方さんは早めに奈良入りして、goutさんに紹介してもらったいつものマッサージ屋さんへ、ってことだけが決まっていて、それ以外の予定がまるで決まっていなかったのですね。
まあ、相方さんの奈良遠征といえば件のマッサージ屋さんですから、それさえこなせば彼女の目的は達成されたも同然、ほかはどうでもいいのです(笑) ちなみに、風邪引きのために今回はそのマッサージもキャンセルになってしまったわけですが(笑)
それに、今回は、正倉院展も行かないことにしていたため、さて、どうしたことやら、と、思案していたのですよ。

そしたら、です。
マイミクさんのぱなぬふぁさんがですな、秋篠川沿いにある素敵なカフェ、パルロワで行なわれる蚤の市に出展される、と。
なんたる偶然!とはこのことですよ☆

ぱなぬふぁさんは、オレがmixiをはじめたごくごく初期のころにマイミクさんになっていただいた、素敵な婦女子さんです。
そんときは相方さんと正倉院展に行くことになっていて、それ以外にどっか行くとこないかなあ、って、mixiで検索しまくってたんですね。んで、なにをどう検索したのか覚えてないんですけれども、奈良にお住まいのぱなぬふぁさんが引っ掛かかりまして、それも、パルロワなるカフェのことを日記に書かれていて、ここに行ってみたいな!ってオレが思って、その日記にコメントしたかメッセしたか、したのですね。
それでパルロワなるカフェの場所などを教えていただき、正倉院展のあと、そちらへ向かったのでした。

秋篠川のほとりに建つ風通しのいいカフェで、素朴な雰囲気を大切にしているのが手にとるようわかる素敵なカフェだったのでした。窓越しに薬師寺の五重塔が見え、眺めもよく。
相方さんは、そこで、それがなければ死ぬ!というほどに大好きなサツマイモのスイーツを召し上がられてですな、たいそうなご機嫌で、パルロワをあとにしたのでした。

そのパルロワで、オレと相方さんが奈良遠征に行くその日に蚤の市が行なわれて、なんと、ぱなぬふぁさんが出展される!と。
なんちゅー縁ですか!
ぱなぬふぁさんとは普段からお会いして遊んだりする仲ではなく(したいんですけどね☆)、夏の燈花会のときに道端のごっつい美味い屋台で初顔合わせして以来の邂逅です。

オレは、どんな人であっても、会いたいと思えば会えるに決まってる!って信じてる人間ですが、こんなふうに縁が太くなっていくというか、こんなふうに縁が素敵なかたちを結んでいくのって、いいですね。こんなことってあるんだなあ、って思いましたですよ。

そういうぱなぬふぁさんがいらっしゃるパルロワにですね、月曜昼、向かったわけです。
最寄り駅で相方さんと待ち合わせをしたのですが、相方さんが到着した瞬間、それまで晴れていたはずなのに、いきなり雨ですよ(笑)
どんな力なんですか!
歩いてもたいしたことない距離なのですが、風邪っぴきなので、タクシーにでも乗るしかないじゃないですか…。
で、5分もしないうちにパルロワに到着してみるとですな、ぱなぬふぁさんが店の外で空を見上げてらっしゃる。
聞くと、雨が降ってきたので、もしかしたらそろそろ来るのかも、と(笑)
ご名答です☆
もう、笑ってしまいますわ~。




ぱなぬふぁさんのお店は、草木染めのストールやらビンテージもののLPレコードやらニット帽やら、いかにもぽなぬふぁさんらしいブツの数々☆
相方さん、通勤用にと、素敵なケリーバッグを買ってはりましたな。500円を100円にまけてもらってましたが…。



ファブリック繋がりで相方さんとぱなぬふぁさんが盛り上がり、音楽話でオレとぱなぬふぁさんが盛り上がり、なかなか素敵な時間を過ごしているあいだに、雨はすっかりあがり、いい天気に(笑)

さて、1、2時間ほどお邪魔して、そののち、オレと相方さんはgoutさんの奈良倶楽部に向かったわけですが、ここでもねえ。
パルロワから電車で数駅、近鉄奈良駅からバスで10分くらいなのですが、バスを降りる直前に、またしても雨(笑)
もうね、笑うしかないですよ(笑)
待ち受けるgoutさんが、急に空が暗くなって雨が降ってきたので、もしや!と思ってらっしゃったところへ、オレと相方さんが到着したのでした。。。

もうね、雨を引き連れて移動しているとしか思えませんから(笑)

このあと、ぱなぬふぁさんが奈良倶楽部にいらっしゃって(ケリーバッグと相方さんの荷物を持ってきてくれたのでした☆ ぱなぬふぁさん、ありがとうございます~)、goutさん、ぱなぬふぁさん、相方さん、オレの4人でしばしお茶タイムを楽しんで、相方さんの風邪も、なんとかこれ以上悪化することもなく…。

いやいや、不思議な日だということで(笑)

ぱなぬふぁさんが少しまえに日記で披露してくれて以来、オレたちのあいだで人気沸騰中の、ゆるい絵のカルタ(正月にカルタ取り大会開催決定☆)。





今日は、これでいい?

本日の1枚:
『Singin' in the Rain』
Gene Kelly

0 件のコメント: