2007年11月17日土曜日

ならたび4 明日香の素敵なカフェとどんでん返し編

さて、ならたび日記 ver.明日香もいよいよ最終回☆

鬼の雪隠→鬼の俎→亀石→橘寺→石舞台古墳→岡寺→飛鳥寺とチャリで駆けまわってですな、結構な距離だったのですが、意外なほどしんどくもなく、相方さんの風邪もどうやら悪化することなく、無事に全行程を終えたわけです。

ほ~んとに景色がよくってね、心は晴れやかになりますね。
あとこれで、素敵なお店があったらなあ、って思っていたのですよ。
むやみやたらにお店がないのが明日香のいいところですが、石舞台古墳の横にあった飲食店は、それなりにキレイなのですが、なんか行政が運営しているっぽい、軽食から喫茶まで定番メニューを揃えましたってかんじのお店で、これは食指が動かず。

まあ、場所が場所なので、そういうのは諦めていたのですが、飛鳥寺を出て帰路につこうとしていたときにですな、なかなか素敵なお店を見つけたのですよ。



ひょうひょう、
という名前のお店なのですが、名前のとおりひょうひょうとしたかんじで、いい味を出してましてね(笑) 外観を見ただけで、相方さんと2人してチャリを降りて、フラフラと入ってしまいましたね。

築100年の町屋カフェ。
身体に美味しいお昼ごはん。
作家さんの手づくり作品。

なんてキーワードがすぐに浮かんでくるのですが、オレ的にはそういうことはどうでもよくて、畳が敷いてあってペタって座れて…、というか、なかに入ってみると。ほとんど家ですわ~(笑) オレ、こーゆーお店は大好きです☆



すごい生活感がありましてですね、写真の左側にある2階へ上る階段は、ここの家族が住んでらっしゃる部屋に直結してましたから(笑)
店員さんというか、オーナーさんのおかあさんは、文字通りひょうひょうとしていて、つかず離れずのいい距離で接客してくれて、言うことなしです。
禁煙のお店だったんですが、お客が誰もいなかったってこともあって、窓際の席で、窓(普通にベランダっぽいサッシの窓ですが。笑)を開けて、そこで煙草を吸ってました。子供らが灰皿を持ってきてくれましたですよ。

チャイを注文して、ずいぶんとほっこりしてました。
明日香の最後に、こんな店に遭遇するなんてね! 近ければ、絶対に通うのに!って思ってしまいました。



さて、ホッコリする景色もお寺さんもカフェもなにもかもよかった明日香をあとにするべくですな、駅に向かってチャリを走らせていたら…、途中、ダメ押しのコスモス畑☆ 今年はコスモス畑を見てなかったので、名残のコスモスとなりました☆ ここらあたり、まだ収穫していないところが多かったです~。



さてさて、いよいよ本当にこれが最後、あと10分もチャリを走らせれば駅です。
道もガラガラだし、チャリをぶんぶん走らせていたらですな、オレの隣で、ガッシャーン☆ってすごい音が。

相方さん、チャリで転んで、大クラッシュですがな!
こんなかんじ(笑)







ちょうど、ジジババのハイキング集団の目のまえですっ転んでましたがな~。
車道を走っていて、歩道に車線変更しようとしたときに、ほら、車道と歩道の境目って軽くスロープにはなってますけれども、若干の段差があって、シームレスになってないじゃないですか。そこの段差に足を取られて、大転倒ですよ…。
しゃーないから、転がったチャリを起こしてですな、うずくまってる相方さんを見舞うと…、足を押さえて、痛い!痛い!恥ずかしい!痛い!恥ずかしい!と。。。

ジジババの目のまえですっ転んだので恥ずかしいらしいのですが、ま、そんなことはどうでもよろしい。
それよか、足ですよ、足。
見たところ、右足以外の外傷はないのですが、その右足も特段外傷はなく、単なる打撲だろうからすぐに痛みはおさまるんじゃないか?って思っていたのですがね。骨折しているかんじでもないし。。
でも、かーなりひつこく痛がっているので、痛みの感触を聞いてみると、どうやら、靭帯を痛めたっぽいですね。要するに、チャリで転けたときに足を強烈にひねって、重度の捻挫。
これ、オレが去年のGWにやったのとおんなじ症状ではないですか…。歩けないんですよね。ま、そんときは相方さんはオレを見て笑ってましたが…。

最後の最後で、これです~。

最後とはいえ、まだ飛鳥駅まではチャリで10分程度走らなければならないし、最後にちょっとした坂があったのですよ~。
もうね、這々の体で駅までついて、駅からも肩を抱えてそろ~りそろ~り。
ちなみにこっから相方さんの家までは、なかなか遠い(笑)
3回くらい電車を乗り継いで、最後はバスですからね。ま、最後のバスは諦めてタクシーで帰りましたが。。

そんなわけで、天気問題と風邪にはじまって、最後は、チャリで転んで捻挫→現在、松葉杖生活、と(笑)
そういう旅と相成りました~。

オレんときは病院に行かずに無理して仕事したので3ヶ月以上かかりましたけれども、相方さんはちゃんと病院に行ったみたいで、完全復帰までには1ヶ月くらいかかるらしいです~。これで今年の紅葉はアウトっぽいですなっ!
ま、しばらくはのんびりしなはれ、ということですな。

あ、松葉杖姿の写真を送ってこないので、こちらは参考写真。靭帯を痛めるほどの重度の捻挫は、こんなふうに体液がそこに充満して、テニスボールくらいのコブが出来上がって腫れまくります~。




またしても、明日香出身の、オレと相方さんの縁を取り持ったミュージシャン、家根嘉のライブです~。

本日の1枚:
『Black Coral』
Yaneka

0 件のコメント: